見出し画像

ゴスペラーズ生存レポ vol.2 (1/2)



今回も生き延びた〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


㊗️無事に五体満足です!


集い、予想していた500倍はセトリがヤバ濃くて、何度も「あ〜今日地球最後の日?」とか思ったけど、どうにかこうにか生き延びてnoteにたどりつけました!


では!






開演前の余談


1/11の横浜は雨。正直この時点でしょんぼりMAX。

現場ある日が雨で嫌なことって、「寒い」とか「足元濡れる」とか「傘が邪魔」とかそんなことより何より「髪の巻きが取れてまつ毛が下がること」なんですよね。 

女心としては、せっかく好きな人に会いに行くのだから、その時1番可愛い自分で会いたいじゃないですか。
 

たとえ握手会みたいな1対1の接近イベントじゃなくても、たとえ好きな人からはほぼ見えてないような遠い席だったとしても、自己満足というか、心持ちとして。


だから、朝早めに起きてメイク髪諸々全てに気合を入れておめかししたのに、雨でぜんぶリセット。
萎え萎え。ちくしょう。


そんな感じでしょんぼり気分のまま1stの席に着席。

荷物置いて、椅子座って、ふと顔を上げると




え、近。は?




席番見た時から、4列目って…何列目…?(すっとぼけ)と思ってたけど、会場入ったら予想以上に近くて一瞬思考が止まるわたし。


状況を理解した次の瞬間 
 
 

なんでこういう席の時に限って雨なの⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️💢💢💢💢️⁉️⁉️⁉️⁉️💢💢️⁉️⁉️⁉️大気てめえ空気読めよ⁉️⁉️⁉️⁉️💢⁉️💢💢💢💢💢💢空気だろがお前⁉️💢💢💢💢💢⁉️⁉️ァ⁉️⁉️⁉️💢💢💢💢💢



と内心怒り狂いましたが、抑えて抑えて「最悪だ…こんな近いなら尚更もっと可愛い自分でいたかった……もう嫌………今から橋本環奈になりたい……神様…どうか私を橋本環奈にしてください………………」と今まで大して祀ったこともない神に心の中でめちゃくちゃ祈りつつ、静かに開演を待っていました。

ちなみに2ndは2階中列でした。ほんと遠くて助かった〜。命が。


※以後、ライブ本編のレポは横浜1stと2ndの話が入り交じります。







開演



赤いライトに照らされて登場する5人のシルエット。

ありがとうございます。またしてもここでチケ代の元取りました。2公演分取れました✌🏻



はじまりのsomething in my soul。

衣装はライハモ2のお衣装。


初っ端で「保有スキル:絶対知ってるはずなのにライブの時興奮しすぎて曲名ド忘れ」が発動し、


やば!めっちゃかっこいいかっこいいかっこいい♡♡
(この曲なんだったっけ…)

アッ!皆こっちきた!アァ…ア…かっこいいぃい♡♡♡
(でもこの曲なんだったっけ…)

てつや♡てつや♡♡♡てつや♡♡てつや♡♡♡てつや♡
(なんだっけ…)


を繰り返す始末。結局最後まで思い出せなかった。


でも、後のMCでちゃんと教えてくださってめちゃくちゃ有難かったです。プロの配慮〜🙏🏻



2曲目、シアトリカル。


 

テンションぶちあがり。


 

そうです、何を隠そうシアトリカルめちゃ好き芸人なんです!



 シアトリカルの何が好きかって

「!!!!!!!!はい!!!!!!!!作詞作曲は酒井雄二ですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!」と、曲が自己紹介してるんかくらいの酒井さん感。息つく間もない韻踏みとステキ言葉遊び、英語と日本語の境界が曖昧に入り交じるあの感じ。本当に、本当に!ヨダレ出るほど好き。

愉快なフレーズと身も心も浮き立つような明るい曲調の中にどこか厭世的なフレーバーを感じるというか、アイロニカルな雰囲気がほんのり有るのもスキポイントで。生でいつか聞いてみたい曲の1つだった。



なもんで、シアトリカルと分かった瞬間


信じられなくて、うれしくて、叫びそうになった。



しかしここは、コロナ禍のライブ会場。 


叫びをきゅっと飲み込んで、耐える。


なぜならわたしはCOVID-19に合わせてアップデートしたオタク(ver2.0.4)だから‼️‼️‼️


1stでは、黒沢さん、ゆたかさん、北山さんの3人(多分)が曲冒頭で西洋式のお辞儀(ボウ・アンド・スクレープ)みたいなのしてて、いやどこぞの貴族かと。 


これが🌹𝑮𝒐𝒔𝒑𝒆𝒍𝒍𝒆𝒓𝒔 𝒐𝒃𝒍𝒊𝒈𝒆🌹 かと。

(↑言いたかっただけ)


2曲目にしてムハー!!と興奮に次ぐ興奮。




同時に、"コロナ禍のコンサート"で聞くシアトリカルに感動していた自分もいた。


コロナの影響で様々な娯楽を我慢せざるを得ない昨今。

ライブ1つ行くにも周囲への影響を考えて動かねばならない、いざ来ても声は出せない、立てない。


色んな制約の中、この夢の舞台に集ったゴスマニアへ




「この時間だけは、現実の嫌な事も、今日までのしがらみもどうか忘れて、楽しんで。」







そんな風に歌いかけられているみたいに、勝手に感じて、勝手にしみじみしてました。勝手に。(←コワ…)



わたしが勝手に感じただけなので、別に特別な意味はないかもしれないけど、


わたしにとっては特別な意味のある1曲になった。




最初の挨拶。


の前にまずは落ち着いてメンバーを1人ずつ見回す。こんな近い席は今後2度とないかもしれないから。 

❤️→かっこいいかっこいいかっこいいかっこいいかっこいいかっこいいゼロズレで目前に存在し続けて欲しい。

💛→上半身の厚みエグい。ミントグリーンの衣装似合いすぎててこの姿で生まれてきたと言われても信じる。

💚→髪の毛ふあふあほあほあ。ねこ。やっぱ実物細いなぁ…けどでかい。かっこい。やわらかスマイル。

🧡→あ?好きだ………………………………………

💙→立ってるだけであふれでているきゅるるん💗✨💗✨。ルーズシルエット最高。俺のチンチラちゃん。



自己紹介がてら年末年始やってたこと。


1stも2ndも御大がtwitter始めた話で大盛り上がり。


当時テツッターに1番警戒していた北山さんが「言い回しとかすげえ本人だけど、わざわざ本人に聞くのは癪に障るじゃん⁉️(ニュアンス)」と超もきもきした顔( ・᷅ὢ・᷄ )で喋ってて面白かったし、それと対照的に「本物なの?」とわざわざ連絡したのに既読すら付かなかった黒沢さんのあの悲しそうな怒っているようなお顔(´・ω・`)よ。

裁判官メンバーから「なんで誰にも言わないでシレ〜ッと始めるの⁉️」「なんか言ってよ‼️」「最初はtwitter始めました。とか呟かないと〜」と怒涛のゴスペラーズ内裁判が始まるも


被告人村上てつや

「だってオレは本人なんだから、わざわざ本物ですなんて言う必要無いじゃん(キリッ)」



みたいなことサラッと言い切ってて笑い死んだ。


天上天下唯我独尊や………アンタが王だよ……


続いて今年の目標・やりたいことの話で


1st、大学院の進級を挙げた北山さん。でも既に進級が危ういかもと明かす北山さんに大学院は何年居られるのー?と聞いた流れで、ゆたかさんが

「まあ、我々"長"学歴グループですから‼️✨」

と言い出し、なぜかやや胸を張り出す早稲田の3人。笑

北山さんのちょっとした爆弾発言もありつつ、研究テーマの話で「ライブ中もみなさん見られてますからね⁉️そのうち(北山さんの)論文に書かれるかもしれないですよ⁉️」と、はしゃぐゆたかさん。

そんなん実質付き合った女を歌にするバンドマンじゃんって思ったのはここだけのはなし。


2ndの時は酒井さんがネットで見かけた「スパイスからカレーを作る男はろくでもない(めんどくさい)」なる主張から発展して「スパイスからカレーを作る良い人になる」という目標でしたが、メンバーに「カレーは作ればいいけど、良い人になるのはどうするの?」と問われた酒井さん。

さてどう答えるのかと思いきや



「いやベースが良い人だから大丈夫✋🏻」

 


と真っ直ぐな眼差しで答えててもうだめだった。この人無敵だ。

北山さんなんて笑いすぎて、随分長めに床と仲良しこよししてたもん。多分あれは床も北山さんに懐いてた。




スパイスからカレーを作る男はろくでもないという主張が話の中で繰り返されるたびに、ゆたかさんが「そんなこと言わないで‼️と叫んで、黒沢さんを守るように立つ動きをやってたんだけど、もう中学に絶対いる「ちょっと男子ー!○○ちゃん泣いちゃったじゃん!ほんっとサイテー!謝りなよ!」系のギャルにしか見えなくて笑っちゃった。ミニゴスはギャル。(語弊)


その後、2ndの御大のインスタ映えの話で「映え男(ばえお)」というワードが出てきた時、「蝿男(はえお)にしか聞こえないよ!」やら何やら言いながら突然ガバッと大股開いて、前足をスリスリする蝿のモノマネを全力でやり始める酒井さん最高だった。最終的に長身が他3人挟んで端と端で楽しそうにパタパタ飛ぶマネして遊んでたのも含めて最高だった。

あ〜、本当に愉しいひとだな〜。大好き。

そういえばトーク中、黒沢さんのピアスとネイルが何度もスポットライトの光を反射してちらちらと煌めいていて、うっとりした。
黒沢さんかと思ったらティンカーベルいたわ。



さて歌に戻ろう。ゴスペラーズおじさんたちの話が面白すぎて、うっかりしてるとトーク部分だけで1万字くらい書いてしまいそうだから。


わちゃわちゃトークの後のSimple Words。



あま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い❗️❗️❗️







アンコール配信のライハモ2でじっくりと聴いたこの曲。


いや、甘い……甘すぎる……。


ゆたかさんのキャラメルのような歌声も相まって甘すぎる。そしてやさしすぎる。ふわふわ〜とした青色の幸せオーラに包まれるZepp Yokohama。



この人たちの歌う「𝐈 𝐋𝐨𝐯𝐞 𝐲𝐨𝐮」にはどうしてこんなに力があるのだろう、どうしてこんなに胸にまっすぐ突き刺さってくるのだろう。



ゴスペラーズにこんなに何度もアイラビューアイラビュー歌われ続けたら、よっぽど特別な訓練を積んだ人間でもない限り正気ではいられないと思う。まあわたしは最初から正気じゃないんで無問題ですが


生Simple Wordsやべえな、その名の通りシンプルが故に人を狂わすタイプの楽曲だなこれは……と怯えていたら






テレレレンテン、テン、テン────




ええ😭


Shall we dance? 😭😭😭😭



感情が追いついてないわたしをよそに曲は始まる。




天国の住所はZepp Yokohamaだったらしい。


 



この曲の時の北山さんの顔がなぁ〜


すんごい優しくて、楽しそうな顔してたんだよなぁ。



クソーッ!!!私が神絵師だったら…!!!!!!あの北山さんのふにふに笑顔の絵を描けたのに!!!!!!みなさんに分かりやすく感動を届けられたのに!!!!



あの笑顔を見た瞬間、


うわーん、北山さん生きててくれてありがとう…


と思った。何度も頭の中で繰り返し思った。 



世界はクソだけど


北山さんが生きているなら、こんな世界でも悪くない。

 



極めつけに声が甘いのなんの。もうとろけた。身も心もとろとろになった。とろとろ鯖のフルーニュの完成である。音源よりずっとず〜っと甘かったし、黒沢さんのキレのある歌声と更に相性ピッタリで聞き惚れた。謝謝

「照れないで」の所とかもうなんかかっこよすぎて、逆にイライラしてしまった。人間、好きな男がかっこよすぎると神経細胞ニューロンがバグって腹が立ってくるらしいですね。

この時の北山さんは振る舞いも合わせて実質ディズニープリンスだった。声の王子様を地で行かないで…
 






さ、問題は次。



普通の人間なら、この幸せ💗ラブラブソング💗の流れでSilent Blueなんて入れてこない。こんなしんどい曲をここで入れるなんて凡人には思いつくことすらできない。


でも御大はそれをやっちゃうんだ。やってくれるんだ。


なぜならば、村上てつやだから。




私「ちょちょ、ちょ、このイントロ、え?え?????さ、さいれんとぶるー??????????????は、???まってまってまてまだ早い、魂の準備ができてない、まだ魂が成仏の準備できてない、まって?1回深呼吸タイムください、スゥーハねえお願いまって、ま」




北「何も言わなくていいよ───」


北「あなたを今感じてる───」


北「声に出したい想いを ───」


村「閉じ込めて silent blue───⤴︎⤴︎⤴︎」



人生、ありがとうございました。





【次回予告】


さァ〜て!来週の生存レポは〜?




サバです。
先日、卒論発表会がありました。でも実は卒論まだ書き終わっていないんです。卒論はどう頑張っても1万字書けないのに、ライブレポは1万字余裕で書けてしまいます。この熱量と謎の才能を卒論に活かせたらいいのに。


さて次回は


の三本です!



ゴスペラーズ生存レポvol.2(2/2) へ続く ───── ☆




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?