5人の侍、所感あれこれ。




ゴスペラーズ。





それは、バチゴリのドルオタである私のハートを今最もときめかせ、狂わせ、惑わせ、ガッチガチに掴んで離してくれない5人の侍の名前。








私がゴスペラーズに心惹かれたのは、何の気なしに見たTHE FIRST TAKEのVOXersで北山陽一さんという激ヤバ人(びと)に出会い、正気を失ったことが始まりでした。


それからなんやかんや色々あって、爆速で沼深くまで沈んでいき、現在はハッピー・ゴスペラーズ・ライフをバリバリエンジョイしています✌🏻


詳しい沼落ち経緯はこちらから。(メチャ長いですが、ご一読いただけると何かと本稿の理解がスムーズです。)


さて今回は出会ってから数ヶ月。


毎日色々なゴスペラーズに触れていく中で、各メンバーに対する想いが体内でどんどん膨れ上がっていくのを感じ、「ああこれ吐き出さないと自爆するな」と思ったため、急遽文字に起こすことにしました。


勢いで書いてるので、ゴスペラーズの素晴らしさに対して私のボキャブラリーが間に合ってない部分が多々あると思いますが、後できっちり言語野をシバキ倒しておきますんで、ご了承ください。


いざ。






🎤№1 酒井雄二さん 💚🍞

最初の印象:声がめっちゃくちゃ綺麗。笑顔が仏。

もしもゴスペラーズのメンバー誰か1人の歌声になれるとしたら、私はきっと酒井さんを選ぶ。

ダブルソフトみたくふんわりやわらかくて優しいけど、真ん中にメチャ強くて鋭い芯を感じる歌声。デビュー当時から既にとんでもなく美しい声なのに、今はさらに甘く太く円熟したような感じで、素敵すぎる。


たぶん、声ガチャSSRなんだろうな。

FWFLやThe Rulerなんて相当ハードな歌詞なのに厭らしくクドい雰囲気にならず、むしろどこか品のあるエロスに仕上がっているのは酒井さんの声質だからこそなんじゃないかと。


一方喋り声は少しハスキーな落ち着いた声。リネンの様なさらりとした耳触りでこれまた超素敵。酒井さんの絵本朗読ASMRとかあったら嬉しすぎて涙出る。想像しただけなのに手震えてきた。うん、シャブかな?確実にセラピー効果あると思う。今日が終わる前にと合わせて聴きたい。睡眠のお供にしたい。いくら払えばいいのだろう……。


歌唱力は然る事乍ら、言葉の発音が丁寧で綺麗なので耳に優しすぎる。これはもう耳セレブなんよ。
LAZY RAINの「part of you」とNEVER STOPの「Like a rolling stone」の発音なんてドツボ中のドツボ。酒井さんの英語発音大好き芸人でアメトーーク1時間余裕で喋れますね。


声質的にしっとりバラードが合うと思わせておいて、ギリギリSHOUT!!や1,2,3for5みたいなアゲアゲソング、Get me onやThe Rulerみたいな色気爆発ソングでもUZY無双するの、めちゃくちゃにずるい。酒井さんとだったら、いくらでも言えないような秘密増やしたいに決まってるでしょ!?!?!ァア!?!


でも口開いたら個性激強で愉快な人なのもスッゲ〜〜〜〜好きです。 おおきくてあたたかくて太陽みたい。


ちなみにVOXersのMVとプロモ期間のフープイヤリングがビビるほどカッコ良くて何度もメロってしまったので、もし御本人が嫌でなければいつかまたつけていただきたい…普段つけない人がいっぱいアクセサリーつける事象がこの世で1番ずるいから。もうそれだけにお金払ってもいい。

払わせて欲しい。(大声)



Fly me to the disco ballやらシアトリカルやらt.4.2やら、酒井さんの作った曲が好きすぎてついその辺ばかり聞いてしまう。星新一感、ディストピア感の凄まじいRecycle Loveなんてゾクゾクが止まらない。 

私が「これ好きかもー」と思った曲、70%くらいの確率でクレジットに酒井さんがいる。なにこれ?怖っ


よく人間1人分の肉体であれほどの才能がこぼれずに収まってるよなぁ…どう考えてもあと20人分くらい必要そうなのに。

某動画サイトでウェービーな長髪の頃の酒井さんの動画見てた時「キリスト時代の酒井さんだ〜!」ってコメントを見つけて顎外れる手前までゲラゲラ笑ったんですけど、思えば、神の血を引いてるから才能のキャパシティも肺活量も規格外ってことか〜。

(ゴスペラーズの曲を調べだした当初、Get me onに衝撃を受けすぎてイストっちまいそうになってたのはここだけの秘密。)





🎤№2 黒沢薫さん 💛🍛

最初の印象:歌が激烈に上手いロッキージブラルタル

そもそも「黒沢薫」ってお名前がなんかもうすごい漢字も響きも素敵で良いですよね。普通に乙ゲーとかのキャラにいそう。CV緑川光かCV小野友樹っぽい。(何の話)

一言でいうと、すごく華のある歌声だなと思う。
黒沢さんの歌声が響くだけで曲が一気に華やぐし、強い海風がぶわっと吹き抜けていくような鮮烈さを感じます。

たったワンフレーズだけでも印象に強く残って、グッと人を惹きつける魅力がある歌声ですよね。あくまで世間のパブリックイメージとしては、ゴスペラーズの顔が村上さんなら、ゴスペラーズの声は黒沢さん(有名曲のリードが多い故)みたいな所があるし…。
たまらなく艶っぽいハイトーンとハスキーなシャウトはもう、格別。

ただ初期の曲だと村上さんと結構声が似てて、新規の私には区別が少し難しい……鍛錬します😫

これはメンバー全員にも共通して言えることですけど、普通は加齢とともに声が全然出なくなったり、キーを結構下げたりする歌手も多いのに、20年近く前の曲でもほぼ変わらぬクオリティで歌い続けている超人っぷり、意味分からなすぎる。


昔の歌声を聞いて、えっ逆に今の方が上手くない…?と思うこともしばしば。


もちろん、超人で在り続けるための弛まぬ努力や、たとえ衰えたとしてもそれを衰えと客に感じさせないテクニックの賜物だと思いますが、何かの映像で黒沢さんが

「(目立つパートを歌うことが多くそこで結構判断されがちなので、)ゴスペラーズも年取ったよね笑とか、そんなことは絶っ対言わせないっ(`・ω・´)!」

と仰ってるのを見て、そのエベレスト級のプロ意識に、くぅ〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!カッケェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!となりました。

さすが黒沢さん!おれたちに言えないことを平然と言ってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ!


少し前、某動画サイトでツンツン頭の黒沢さんを「うにぽん」と呼ぶコメントを見つけてニコニコしました。うにぽん。めっちゃかわいい。それに加えヒゲ有りの黒沢さんが「髭ぽん」ってことは、黒ぽんってあだ名は黒じゃなくてぽんの方に本人要素全振りしてるんすね……ぽんが本体………。

うちハモとか見てて思ったんですけど、歌声に留まらず笑い声もハイトーン(「キャッハッハッハッ⤴︎⤴︎」)なのかわいい。笑顔もめっちゃかわいい。見てるこっちも満面にっこり止まらない。

守りたい、黒沢さんの笑顔。
🌹𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬🌹


あとミモザのサビで黒沢さんが毎回ふわっと投げてくださる金色の甘いキスを虫網で全部回収する黒子のバイトやりたいんですけど、Indeed辺りで募集してますかね?情報お持ちの方いたら、こっそり教えてください。





🎤№3 村上てつやさん ❤️️😎

最初の印象:歌唱力の鬼。でかい。ラウール。※脚が長いの意

声の圧が凄まじい。というか年長さんはどっちも声圧が人間のソレじゃない(褒め言葉)。音源でこれなんだから生で聴いたら両耳吹き飛ぶんだろうな。
皆さん、今後ゴスペラーズのライブで耳の落し物あったら私です。

そもそもゴスペラーズは全員がオールラウンダーのグループだと思いますが、その中でも一際あらゆる水準が高い印象があります。レーダーチャートにすると全項目が同程度の高得点でキレイな多角形になってる、みたいな。\伝われ/

いくら音域が広いとはいえ、Love me!Love me!で1番下のパートから1番上のパート行くの異次元すぎてなにもわからない。凡人にはわからない。I miss youとかひとりのオバケファルセットもあんまよく理解出来ないし、歌うっま以外の感想が出てこない。多分それ以外の言葉でどう表現しようとしても、なんだか陳腐に感じてしまうくらいシンプルに歌が上手いからだと思う。 

もしかして歌唱力の擬人化むらかみてつやと読んだりしますか?


個人的に村上さんの作る恋の曲が好きです。
コーリングのCメロとMIDNITE SUNの最後なんて、歌い方と相まってリア恋拗らせ女量産キラーフレーズの極みだし、ほぼ犯罪だと思ってます。

↑コーリング好きすぎて色々拗らせた人間の図



5人全員が作詞作曲をするだけでなく、作る楽曲のカラーも完全に五者五様なのがゴスペラーズの凄い所なんだろうなぁと思うんですが、村上さんの作る恋の曲は愛情表現や言い回しが割とシンプル且つストレート、でも繊細で少し淋しい。女々しさの鬼才。


背が高くて顔小さくて手足長くて指と腰細くて肩幅広くて胸筋すごいって個人的に理想でしかない。理想の体つき。スケベポイント5000兆点です。本当に目に有難いし、村上さんを見ていれば私の酷い近視も良くなりそう。←村上さんをブルーベリーアイ扱いする女

まさか私の好きな骨格ナチュラルの男だったらどうしよう。パーソナルカラー診断の次は骨格診断もお願いします…。



至極どうでもいい話なんですけど、私村上さん見ると脳内で勝手に

\\\ 結婚 ━━━━━━💨///

って二文字が猛スピードで大量に流れてくるんですよね。G25のGOSWING前の「ゴスペラーズは行く、あなたの元へ(エエ声)(爆イケ指差し)(美しい手指)」を見た時なんてニコ動の弾幕ばりに流れまくって、寿命3年伸びました。助かります。ありがとうございました。


会ったこともないのに既に色んな感情が湧き立ちすぎて、なんか逆に村上さんは生で見たくない。見たらいけないんだと思う。元に戻れなくなるから。





🎤№4 安岡優さん💙🥂

最初の印象:笑顔がチャーミング。トイプーっぽい。

5人の中でもとりわけ糖度と粘度高めの歌声でアイドル的。とはいえクドすぎず、タップを踏んでいるような軽快さがクセになる。

多分これ数百万回は言われてきたと思うんですが、単体で聞くと結構目立つ歌い方なのに、ひとたびコーラスの方に混ざるとスーっと溶けて見つけられなくなる不思議。

ゴスペラーズの曲を聞いている時、私は割と安岡さん探しの旅に出がちです。耳がポンコツすぎて大概見つけられないですけど。いつもどこにいらっしゃる……?


マジックナンバーではアラフィフなのが信じられないほど、わきゃ✨わきゃ✨してて声高くてかわいい〜o(*^▽^*)oとなるけれど、実は低めの落ち着いた声がすごくセクシーなことに気が付いてひっそりドキドキしてます。
雨あがりとかVOXersとか…。ベースも北山さんのとはまたひと味違って素敵。

でも、参宮橋やそれでも恋はやってくるの頃の歌声も、どこか垢抜けないミドルティーンの少年みたいな雰囲気があって好きなんですよ…ン〜逮捕!!🚓🚨🚓🚨
あのあどけない歌声でめちゃくちゃ不穏な歌詞を口走ってる、傘をあげるはもう優勝。


永遠にのラスサビで黒沢さんの後ろからそっと響いてくる安岡さんの「さあ…」がつくづく良い味を出しすぎていると思うんだ。東京スヰートの「あなたのために〜」も同類。ここを聴くためだけに永遠にや東京スヰート流すことがザラにあるし。
よく分からないけど、これらはもしかして曲のクライマックスを盛り上げていくための超重要フレーズなんじゃなかろうか。安岡さんさては超仕事人ですね?


マジックナンバー聞いていて、安岡さんがハクナマタタ歌ったら絶対かわいいんだろうなと3万回は思いました。ていうか、ゴスペラーズのディズニーソングのカバー聴いてみたい……絶対良い……黒沢さんリードのStrangers Like Meとか酒井さんリードのCan you feel the love tonightとかさ……(音楽特番のスタッフさん見てるかー??)

トークの時、ツッコむ側だとめっちゃ声おっきくてイキイキしてらっしゃるのに、ひとたび自分がツッコまれる側になるとちょっと弱くて、困ったように笑うの、だいぶ沼の匂いを感じています。ずるい!

歌ってる時の表情変化がダントツで豊かな気がする。柔らかな笑顔も真面目な表情も素敵。

待って、まさか、ユタカってそういうこと…???





🎤№5 北山陽一さん🧡🐕

最初の印象: シンプルにカッコイイ。クールキャラ?


歌声については前述のブログで書き倒してエネルギーを使い果たしたため割愛。

05〜07年?くらいのややアシンメトリーな髪型が性癖ドン刺さりで見る度に呼吸が乱れる。
なんでだろうって考えたら、多分私が死ぬほど好きなWISHの時の二宮和也の髪型に激似だからなんですよね。当時の個人写真ってないんですか?ジャニショ行ったらこっそり売ってないかな…クッソ…復刻フォトたのむ……金は積む…。

ステイホーム期間中に上げてた手洗いソングシリーズ、北山さんのは基本的に高熱の時に見る夢みたいな映像に、狂気すら感じるレベルの和音へのこだわりが垣間見える曲が流れていてめっちゃオモロい。敬意を表し、ハーモニー卿(狂)と呼ばせていただきたいくらいです。

個人インスタ、途中からアイコンも名前も変わってお犬様アカウントになったのめちゃくちゃ笑ってしまった。仕方ないよね……もちかきちゃん可愛すぎるもん………もふもふ……。(インスタ見てて思ったんですけど北山さんのおうちって250部屋くらいありますよね?)

初見時は寡黙であんまり感情の起伏がなさそうと思ったから、グループ1のゲラ且つ割とちょけるタイプなの予想外すぎた。笑いすぎてすぐ床や壁とお友達になったりフレームアウトしたりする姿が本当に、本当にかわいい。

あと何となくスポーツとか機敏に動くの苦手そう(クソ失礼)なのに、テニスバリバリやられてるしダンスも普通に上手いのずるすぎる。腰の使い方や緩急の付け方が◎。

歌声の2段階ギャップといい、北山さんはオタクが北山さんに持ち得る全ての第一印象を覆していくのが特技なんですかね〜。


聞く所によると、ファンサがスゴいらしい。
えぇ…ファンサって指さしとかそういう認識の?そもそもゴスペラーズってファンサokなアーティストなの……?

死ぬが…………………………!?

ファンサなんて聞いたらどうもジャニオタの血が騒ぎ出して思わず、こういう一生使う出番がやって来ない、果たして何の生産性もない名前うちわ作ろうとしてるし(ちなみに全員分あります)。

さらに聞く所によると北山さんはゴスペラーズの沼の入口担当だそうで。いや分かる。あのビジュアル・雰囲気で低音担当でギャップ過多な所とか、どっからどう見ても新規ホイホイだもん。かっこよすぎるもん。あんなの新規は好きにならざるを得ない。

あぁもうほんと、今も生きていてくださって、ありがとうございます。出逢えてよかった。







超余談


自分の視線が5人の中でも北山さんと酒井さんによく行くことに気付き始めた頃、ちょうどおふたりの組み合わせがファン間で2スペと呼ばれていることを知って、嬉しさのあまり謎の全能感に満たされ、家で小躍りしました。(?)


「仲良し😆ワチャワチャ😆」な雰囲気ではないというか、絶妙に距離のある感じがむしろすごいあの、逆に大変味わい深くて最高でして……。(2スペ古参の皆さん、解釈違ってたら速攻謝ります)


2人とも不純物とか何も混ざってなさそうなクリアな声だから、聴いた時の染み渡り具合が凄まじい。この浸透力、これはもう鼓膜に塗り込む化粧水と言っても過言ではない。


つまり2スペはSK-Ⅱってコト……?


リズム隊……機械好き…犬飼いと猫飼い…変態と変人………Hmmmmm……深い……底が見えない…マリアナ海溝より深いよ……(T_T)

ちなみに1,2,3for5の真っ赤なストレートで毎回ばっちり憤死させてもらってます。有難いですね。


そういえば少し前、ゴスペラーズの最大手コンビってどこなのかな〜と何の気なしにツイートしたら、通りすがりのゴスマニさんからお題箱で爆速回答頂いて震え上がりました。流石の反応速度。


ちなみに歌声の相性では、真夜コーと高身長と師弟がすごく好きです。(そこは2スペじゃねえんかい)

2スペという呼称を知った後、ゴスペラーズにもそういうコンビ・シンメ萌えの概念とかあるんだな……すげえ世界だな…と震えながらtwitterで検索してたら全コンビ名まとめてくださってるツイートがヒットして、「わ〜🙏🏻😭新規に超やさしい〜🙏🏻🙏🏻😭💦💦と思いつつよく見たら北山さんのツイートでゲラゲラ笑った。



以下の動画やツイートもそうだけれど、ジャニオタとかが息をするようにやってるステマ(※正しくはダイマ)ツイートみたいなのを公式でやってるのおもしろすぎる。

少し失礼な言い方になっちゃいますけど、多分スタッフさん達もこういうのにあまり慣れていない中で頑張っていらっしゃるんだろうなあという感じがして、猛烈に愛しくなってしまいました。


でも世間に伝わりきっていないゴスペラーズの魅力を積極的に公式で発信していこうというその姿勢がイイ…。めちゃくちゃイイ…!!好きです。
むしろもっとやってほしい(小声)

世界、ゴスペラーズの持つ多様な音楽性とエンターテインメイト性に気付かなすぎでは?」とつい2ヶ月前まで世界側だった私が思うくらいだから、ずっと前から応援なさってるゴスマニの皆さんはさぞ歯痒い思いをしてきたのだろうし……。



この前大学の同級生(ジャニオタ)に最近ゴスペラーズめっちゃ好きなんだ〜と話したら「え、ゴスペラーズって何?」と言われてシンプルに落ち込みました。流石に代表曲聞けば分かるだろうと思い、色々聴かせたものの「やっぱ知らないわ〜」と言われました。

心の奥で涙が海になりましたね。大海原です。







うっ………ゴスペラーズのこと知って欲しい…みんなに…特に同世代に…。

歌って踊ってオモロなダンディー&プリティーナイスミドルなこと知って欲しいよ……。


苗場で合宿して素晴らしさを夜通し語り合いたい…。


ああ…でも、命の保証は出来ないんだよな……





だって


デビュー27年目にして、私みたいな全く畑違いのオタクですら沼に突き落としてくる、最高にキケンなグループだから。






ゴスペラーズ

北山陽一、黒沢薫、酒井雄二、村上てつや、安岡優の5人からなるボーカルグループ。1994年にシングル「Promise」でメジャーデビュー。以降、「永遠(とわ)に」「ひとり」「星屑の街」「ミモザ」など、多数のヒット曲を送り出す。他アーティストへの楽曲提供、プロデュースをはじめソロ活動など多才な活動を展開する。 
引用: ゴスペラーズ「アカペラ2」村上てつや&北山陽一インタビュー - 音楽ナタリー



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?