見出し画像

新月にnoteはじめました。自己紹介です。

はじめまして、ヨガとアーユルヴェーダを伝える不妊カウンセラーです。夫と2匹のわんこと暮らしています。

約10年間の不妊治療で心と体のバランスを崩したときに呼吸中心のヨガの実践が効き徐々に回復。2度の流産を経て子どもを授かることなく不妊治療を終えました。

子どもの頃からの夢は母のような母親になることでした。ごくありふれた夢が叶わなくなるかもしれない危機感を感じながら過ごした数年は「心」との葛藤に苦しみ、アイデンティティの再構築には数年がかかりました。

その後、ヨガとアーユルヴェーダ(インドの伝統医学)や心理とカウンセリングを学び、自分のようなつらい思いをする人を減らしたい!と会社員をやめて不妊当事者を支援する活動をはじめて4年目になりました。

不妊当事者を支援する団体NPO法人Fineのボランティアスタッフとして企画・運営・カウンセリング活動をするかたわら、自身でもヨガやアーユルヴェーダを取り入れたオンラインのヨガやカウンセリングを行っています。

毎晩寝る前、22時から20分間の「おやすみ前のリラックスヨガ」は、妊活に限らず幅広い年齢の方が参加してくれています。

私は不妊についてものすごく悩みましたが、みんなそれぞれ悩みを抱えて生きています。でもせっかく生まれてきたのだから、その人なりのより良い人生になるため、お役に立てることを伝えていけたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?