見出し画像

「卒妊」夫婦ふたり家族を歩む方のサークル「オリーブの木」

2ヶ月ごとに開催している
不妊を経て夫婦ふたりの生活を
送る女性のためのサークル
「オリーブの木」
こちらの進行を担当しました。

不妊治療を終えて
3年以上経っている方、
または不妊を経験し、
子供のいない人生を選択された方
が集う場所です。

グループのカウンセリング
とちがって話題は
「不妊」「妊活」に絞りません。

どんな話でもOKですが、
そこに「うちの子ども」
の話は出てきません。

社会の中では、
家族のネタは不意に訪れます。

その心配がないのは
無意識ですが、
安心できるんです。

子どもを望んでいたけれど
夫婦で人生をリスタートすることを
と決めた人なんだ
というバックグラウンドを
持っている人

自分と近い体験をしたんだな
がんばってこられたんだな・・・
と私もいち参加者として
毎回感じていることですが、

お互いよくやってきたね!
という暗黙のリスペクトが
あるのかもしれません。


毎回出る話題としては、
不妊を経て夫婦ふたりの人生に
進んでいるものの
たまに落ち込むときがあります。
そんなときは皆さんどうしてますか?

私はこうしてるよ

私はこうかな・・・

お話しているうちにだんだん
肩の力を抜いてお話できるように
なっていきます。


今回出た話題のひとつは
夫婦それぞれの思いについて。

不妊治療をしていた頃は、
ほんとうにたくさんのタスクを
同時進行しなくてはならないので
気持ちは少し後回しに
なっていたかもしれません。

妊活・不妊治療から離れて
今は以前よりも思いを
話せるようになってきた。
という話が出ました。

私の話ですが、
夫婦それぞれの思いや、
どう考えているのか
という話をすることが多くなり、
田舎暮らしへ移住することも
あっという間に決まりました。

ふたりの生活だからこそ
軽やかにいけた
そう思うこともあります。


ガーベラ不妊相談室主催で
開催されている
「オリーブの木」は
2か月ごとの開催(次回もZoom開催)
8月20日(土)14時~16時
※定員:10名(女性のみ)2時間2,000円
※対象:不妊治療を終えて
3年以上経っている方、
もしくは不妊を経験し、
子供のいない人生を選択された方

お気軽にご参加くださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?