見出し画像

夜ヨガ参加不妊治療中の方の妊娠報告が続いています

こんにちは、心と体の健康と幸せをヨガとカウンセリングでサポートしているわたなべまさよです。

去年コロナでヨガの対面レッスンができなくなり、Zoomではじめた毎晩20分の「おやすみ前のリラックスヨガ」※土曜お休み

ここ最近、妊活中の不妊治療を長く続けてこられ、治療終結の相談に乗ってきた方が次々に妊娠・安定期を迎えています。

はじめた時期は多少の差はありますが、一定の期間取り組んでこられた成果を私は確信しています。ヨガがいい!と推しているのではありません。静かに自分を見つめる時間、自分のための時間を続けると、心が変わり、体も変わってくるのだと思います。対面レッスンですと、例えば1週間ごと60分のレッスンを受けて、それ以外なかなか自分だけではむずかしくてまた1週間後。少しづつ改善していきますが、時間はかかります。毎日じゃなかったとしても、週何回か続けていくことで身体に浸透していくのを加速し、自分の元々持っている妊孕性を引き出しているのだと思うのです。

参加者の皆さんからの声をご紹介します。

<MKさん>規則正しい生活スタイルが身につきました。
以前は布団に入っても交感神経優位なまま考え事をしてしまい寝つきが悪かったですが、就寝前にヨガをすることで心身ともにリラックスしてすぐに入眠できるようになりました。そのおかげか、妊娠することもでき経過も順調です。

<さちさん>不妊治療中におやすみ前のリラックスヨガを受け始めました。眠る前にリラックスすることができ、眠りの質が上がり、早く寝る習慣もつきました。冷え性だった体がポカポカ温かくなったり、便秘が解消したり、体質改善できたおかげで妊娠することができ、現在5ヶ月ですが続けています。

<Jさん>体外受精でなかなか結果が出ず、毎日のヨガとカウンセリングを受けました。ヨガだけでどれだけ身体が変化するのか、妊活にどんないい影響があるのか初めのうちはわかりませんでしたが、続けていくうちに肉体的にも精神的にも身体の不調が減り、体幹も以前よりしっかりしてきたと自覚できる位までになりました。ヨガの深い呼吸を通して自分への意識の向け方がわかってくると、日々の生活でのストレスや、ちょっと体調が悪いなぁと感じた時に、呼吸法を行うことで身体も気持ちも楽になりました。出産を控えていますが、できる範囲で続けていこうと思います。

妊活に限らずどなたでも参加いただけますが、とくに妊活中に大切な要素を毎回取り入れています。よろしければ紹介動画もごらんください。

<妊活中におすすめ> 骨盤底筋のひきしめ/腰をゆるめるポーズ/背骨のストレッチ/自律神経を整えるための呼吸法

公式ラインにご登録いただくと今月いっぱい無料でおためしいただけます。

★妊活さん向け ▶ https://lin.ee/aP1HSPH

★PMS・産前・産後・更年期など全般の方向け ▶ https://lin.ee/2guWxxkDb

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?