2022.1.8

お疲れ様です。

また少し余裕が出来たので今日までの日記を書きたいと思います。

1.5 高校の友達とボウリングへ行きました。谷茅富。2年以上ぶりのボウリングでしたが皆実力は拮抗していて、面白いゲームでした。僕と富はストレート、残り2人はカーブという構図でストレート勢の方がしっかり力を入れながら投げるので疲弊が早いかと思われましたが、結果は逆でした。そして新たな発見が自分はカーブ投げでも(不格好だが)割りと悪くないスコアで投げられることが分かった。トータル7ゲーム、うち勝負は5ゲームでしたがビリはなしで良かった。自分の課題としては一投目良いところに投げられるのは良いが、一発で仕留められず残り一本も決めきれずスペアも逃すというのが多かった気がします。ボウリングはスペアかストライクがないと意味がないゲームなのでスペアを取り切る技術は大事だと思いました。皆は次は何年後でも良いと言っていましたが僕は割と月イチくらいでやりたいと思うくらい楽しかった。
軽く卓球してサウナへ。越谷健美の湯へ。サウナは温くて外は寒く、思ったようなサ活は出来なかった。

1.6 5日の深夜、池袋へ。夜行バスで出発。今シーズン2回目のスノボです。
狭いバスの中でほぼ一睡も出来ないまま着いたのは竜王スキーパーク。
ATMでお金をおろすのを忘れ、無一文、現金なしのスキー場、肩身が狭いです。アーリーチェックイン4人分をクレカで払い、現金4000円を調達。
ボードの免責保険料、風呂代、コインロッカー、スキー場の課金ビジネスに辟易しますが、前回とは違いボードが綺麗で良かったです。

竜王は少なくとも2回目でしたが総じて素晴らしい場所でした。
まず1日目は天気も良く、雪も適度に積もっていて滑りやすさは格別でした。人も少なく、積もった雪を掻きながらスピードを出して滑るのは爽快極まりなかったです。ただ動いていないリフトがいくつかあり、コースも割と平坦なので技の練習をするのに最適な日だったと思います。友達に教わりノーリー180やテールプレス、カービングを練習しました。脚が吊りそうになりました。
2日目は雪が結構降っていました。ただかなりの厚着をしたお陰か寒さは割と耐えられました。2日目はゴンドラで登った上の初・中級者禁止のヘルメット着用必須の上級者コース「木落としコース」へ。レンタルで不格好な4人組の私たち、係のお姉さんの再三の忠告を振り切り(お姉さんごめんなさい)全ブレーキで最初の坂を下ります。圧雪されていない雪と木々に囲まれたコースは確かに私たちが快適に滑るのは難しく、でも途中からある程度緩やかになっていき最上級にふかふかな雪の中で滑る楽しさも味わうことが出来ました。靴を脱いだら体が埋まる、と忠告を受けましたがこのコースの恐ろしさは傾斜ではなくその点だと思いました、一度嵌まったら本当に抜け出すのが大変でした。ただ、本当に楽しかったです。
2回木落としコースを滑りヘルメットを返却、ここで僕は重大なことに気付きます。ポケットに入れていたはずのスマートフォンがない。

正直、絶望でした。何メートルも積もった中であの小さい端末を落としてしまったのです。バックアップはとっていません。何の重要データが入っていたか、画像とか、アプリ、携帯料金など様々な事が頭を巡り、さらに絶望します。とりあえずiPhoneを探すが機能しているうちは少しでも可能性があると思い、ヘルメットを借り直してもう一度木落としコースへ。スマホの示す位置と現在地を照らし併せながらゆっくりと下ります。下りながらまた絶望します。視界も決して良くはなく、狭めのコースとは言ってもiPhoneを探すには広く、何より雪が多すぎる。ただ友人の一人から一筋の希望が。音が聞こえると。鼓動は一気に跳ね上がります。近づくと確かにその音が。自分が転んで嵌まった雪の辺りです。音の元へ行くと真下に振動が。

最悪の旅になるところが、やっぱり最高でした。
他の3人には迷惑をかけたので、軽く奢りました。ゴーゴーカレーを食べ、眠りながら池袋へ。
スノボ、最高です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?