初めての業界限定説明会

zoomで開催された業界限定説明会。
8月に申し込みした時は10月22日?まだまだ先じゃん…と思っていたのに、月日はあっという間に流れ今日を迎えました。
出版業界。現在大学2年生の私は将来についてほとんど考えていなくて、なんの業界があるのかも最近知りました…。その中で一番気になったのが出版業界。本を読むことは好きだし、楽しそう!いいかも!とワクワクしました。

そして迎えた今日。
大手総合出版社3社から、50分ずつお話を伺いました。
物語は人のお腹を満たすことはないけれど、人の心を豊かなものにしてくれる。これは「どうして文学を学ぶのか?」という問いとも重なります。まず出版という業界が目指す理念に惹かれました。夜型の作家さんが多いから不規則な生活にはなりがちだし、プライベートと仕事の境界も薄い。けれどもそれは、日常のインプットが仕事のアウトプットに直結してくるということでもあって、学びが繋がりやすいなと思いました。

多様性、自由な領域が大きい社風も魅力的だと感じました。

今から意識できること↓

・些細な日常からキラリと光るものを見つける力を磨く
・インプットを欠かさない
・読者の半歩先を想像する

まだ始めていない就活。
分からないこと、知らないことだらけで不安が大きいです。
自分が本当にやりたいことを見極めて、この心惹かれたピュアな気持ちを大切にして。
将来の夢とかビジョンとか聞かれる度に、何もないから戸惑うばかりだったけれど、もしかしたらこれは夢に近いものなのかもしれない。
悔いのないように、進んでいきたいと思います!

#就活 #出版業界 #業界説明会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?