見出し画像

哲学カフェ

今日は哲学カフェに参加してきました!
2回目です。

母にすすめられて最近私が読んでいた本をきっかけにして、ゆるゆると話が始まりました!
自分が他者を変えようとするのは外的コントロール、変えられるのは自分だけ!というのが選択理論。私は父に対してイライラすることが多く、先日も母に愚痴をこぼしていました。その後にちょうど母がこの本を読んで、「すごくタイムリーだよ!笑」と貸してくれたんです。


今日は「子供に対しても選択理論は適応できる?」「怒るのと説明の違いって何?」など、この本から派生したお話ができました!

歳の離れた大人の方と話す機会は少ないので、私にはない視点もたくさん感じられて「なるほど!」と発見の連続でした。


見返りを求める気持ち、相手に対しての期待、自覚的な行為なのかなど、普通に生活していると誤魔化してしまう部分に照明を当てて一つ一つ考えることができました。

1人で本を読んでいたときには全く思い付かなかった問いに出会えて「む、難しい…。。」となりながら考えを巡らせる時間は楽しかったです!

また参加したいな☺️
先生方ありがとうございました!

今日の夜はサーモンのムニエルとラタトゥイユ(野菜スープみたい😂)
ヘルシオ愛用してます!
#哲学カフェ #選択理論 #アンガーマネジメント
#ヘルシオホットクック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?