見出し画像

気づかないうちにいろいろ老化

 このところ左の腕が痛くて上がらない。
服を着替えるとき、ダメージを喰らわないように、アレコレ工夫している。
 ドラッグストアで、今は亡き両親が、服用していたサプリに目がとまり、しばらく効能などの説明書きを読む。
 だけど値段の高さに驚き、棚に戻した。

 それから、血圧が高い。
しかし最近YouTubeで、高血圧は160を超えたらに、変わったらしいというのを見た。
140から160に変わった理由は、なんだろう?
私は、150〜160の間というのが、日常なのだが、血圧を下げる薬の恐ろしさを語るユーチューバーさんの言葉に、薬をやめる事にした。

 やたらと、昭和を懐かしがり、その頃の映画なんかが、大好物である。

 日が暮れると眠くなり、日の出の前には、目が覚める。
睡眠の質は、たぶんかなり良くないと思う。
中途覚醒は、日常で、朝までぐっすりなんて事は、ほぼない。 

 若い頃から、胃腸は弱かったが、今はもう胸焼けは、しょっちゅうなので、キャベジンを手放せない。

 還暦越えると、こんなもんですかね?
それとも、老けすぎですかね?

まぁ、あるがままに生きるしかないんですけど



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?