見出し画像

ブラック企業を辞めるかどうか悩んでる人はこれでチェック

こんにちは、しょうです。
今回はブラック企業を辞めるかどうか悩んでる人のためのチェックリストを作りました。私自身、ブラック企業で4年間消耗し続けて退職した経験があるので、もし悩んでる方はこれを見てチェックしてみてください。

・想定している読者
現在の働き方に消耗し、会社を辞めるか辞めないか悩んでいる人

・目次
①自己診断チェックリスト
②辞めるときに気をつけたこと
③辞めた後の生活


①自己診断チェックリスト 

早速チェックしてください。項目は3つだけで、10秒で終わります。

✅会社に行きたくないと最近思う
✅仕事中に別のことを考えることが多くなった
✅仕事を終わらせて早く家に帰りたいと思う

上記の3つ全てに当てはまったら今年度中に会社を辞めるべきです。理由は以下の通りです。

・仕事のパフォーマンスが落ちている
・あなた自身が成長できていない
・会社とあなたの両者に損失しかない

自分はこれら3つすべての項目に該当していました。超過勤務は当然毎日、休憩時間なし、昼食時間にご飯を食べれない時もある、残業代はほぼ無しで毎日会社に勤めに行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。モチベーションの低い状態を続けていると、たった一回の人生を無駄にしてしまいます。勤めている会社を今年度中に辞めましょう。冷静に考えてあなたの人生にとって有益な選択をしてください。


②辞めるときに気をつけること

仕事を辞めるときにつけることは大きく分けて以下の2つです。 

・他者への配慮
・自分自身の準備

仕事を辞めると、自分の仕事を他の誰かがしなくてはなりません。退職をする人の中には、退職代行サービスを利用して急に仕事を辞める人もいますが、個人的におすすめしません。
なぜなら、突然自分の仕事を誰かが代わりにやらなくてはいけない、または管理職に仕事を手配させる労力と手間をかけるからです。自分が相手の立場なら迷惑極まりない行動と思います。最低限、自分の仕事の引き継ぎや退職まで猶予期間を空けるといった配慮をしましょう。

また、自分自身の準備を進めておくことも大切です。退職までに自分が今後どんな生活をしていくかについて構想したり、準備を整たりしていきましょう。自分の場合は、まず100万ほど貯金を貯めつつ、副業を始めたり、ネットや本で勉強することに時間を使っていました。

ただ例外もあります。本当に限界で、身体に不調が出てたり、精神が病み始めている人は即刻仕事を辞めましょう。ノータイムでOKです。あなたの心と体が限界を迎えているのなら、退職も視野に入れてまずは仕事を休んでください。精神的に落ち着いてきたら、退職していく方向でゆっくりと準備を進めればOKです。


③辞めた後の生活

結論から言うと、本当に幸せです。時間的・精神的・身体的なゆとりを手に入れ、自由でコントロールができる生活を手に入れることができました。今日という1日を自分のやりたいことでカスタマイズし、コントロール感を持った中で生きていけます。この自己コントロール感が人生の幸福度をあげています。実際に自分の場合は、仕事を好きな場所で好きな時間にしたり、趣味であるピアノや筋トレを自由な時間に自分の思った通りにしています。

しかし、収入がしっかり得られるかどうか不安!という方も中にはいらっしゃるかもしれません。確かに自分の収入は就職した頃と比べ、今は減りました。しかし自分は今これでいいと思っています。勤めていた頃は、給料はそこそこありましたが精神的身体的自由を奪われていってる状態でした。今、給料は減りましたが、精神的にも身体的にも自由で自分の納得した幸せな生活を送れています。皆さんならどちらを選択しますか。

結論ですがやはりブラック企業を退職して正解だったと思います。今自分はとても幸せだからです。でも、実際にこういった生活をしてみないと自分に合ってるかどうかわからないなと言うところもあります。ですので、今会社に勤めている方は、YouTubeやnoteなどで小さく情報収集から始めてみて自分に合うのかどうかということを確認してから、仕事を辞めるのも良いしれません。


さいごに

今回はブラック企業を辞めるか悩んでいる人のためのチェックリストというテーマでお話しさせていただきました。自分はブラック企業を辞めてとても幸せな生活を送っていますが、退職の決断をするときには覚悟が迫られます。周囲からの反対も当然ありました。しかし最終的な人生決定権を持っているのはあなた自身です。

ですので、今回の記事を参考に自分が今後どんな人生を歩んでいきたいのかということを考えてみてください。

というわけで今回は以上です。ありがとうございました。



サポート資金は今後、たくさんの方に還元できるよう活動費として企てさせていただきます。ご支援していただいたたくさんの方々に感謝を申し上げます😌🍀✨