見出し画像

サウナで酔っ払おう

最近サウナにはまっている。
齢30、いくばくかにもさしかかり健康に気づかうようになってきたこの頃。
なんとなく始めた趣味の一つである。

サウナはお酒がなくても酔っぱらえるのがいい

って話をバーでしたら意外にも共感されたのでそれについて話していこうと思う。

正直言って最初サウナは苦手であった
理由は水風呂に入れないことにある。そもそも冷たすぎるためなかなか入れずにいたのだがある時から入れるようになった。

なぜかはちょっとわからないのだがおそらく経験値がそれなりに溜まってきてブレイクスルーを起こしたのだと思う。

英語に例えるのであればある一定を突破して言ってることが分かるようになる感覚。筋トレで言えばあげられる重量が上がっていくような感覚。それらに近いと思われる。

なぜこんな話になるかというと
自分は普段から水シャワーを定期的に浴びるように習慣化していた。

これは健康の維持のため風邪を引かなくするために始めた習慣なのだがいつしかある程度の急激な温度差の変化に耐えうるような体になっていたようだ。

かくしてサウナに入った後に水風呂に入るということができるようになったわけだがここであることに気づくこととなる。
それがサウナくらいの高温の環境にある一定時間( 5分から十分程)いる状態から水風呂のような低温に移動するとお酒で酔った時の酩酊状態に入ることがたまにある。

これがなかなかに心地が良い。
酔っ払いすぎて動けなくなった時放心状態になっている状態に近いものが感覚として得られるからだ。

ということでアルコールを入れずとも酩酊状態になることができるサウナに最近はめちゃくちゃハマってしまっているっていうだけの話である。

しかもこのサウナのいいところは急激な温度差があることによって睡眠の質が爆上がりすることである
寝る1~3時間前にこなしておくと睡眠の深さ、質が格段に変わる。

これがものすっっっごくいい。
次の日のパフォーマンスを向上させてくれる

アルコールの場合は2日酔いになって次の日をダメにしてしまうがサウナの場合は酩酊状態になった上でかつ次の日のパフォーマンスを最大限まで上げてくれるのが本当にいい。

ただやはり難点としてはサウナに入るということは筋トレだったりだとかスポーツに似た慣れおよび練習のようなものが必要であり、この酔っ払うに至るまでに水シャワーだったり冷水を浴びるということに慣れていないとそこまで至れない可能性が充分にある。

逆に筋トレやスポーツが得意な場合だったり苦手意識がない場合は意外と比較的入って行きやすいのではないかなと思う。

自分の場合はサウナに人がいなかったりするとそこで時間を効率的に使うために筋トレだったりだとかも一緒に行うようにしている。

もちろんまあこの楽しみ方は僕の楽しみ方であり強要するものではないのでいろんな楽しみ方があって良いのではないかなと思う。

もしお勧めの入浴方法があったら教えてほしい。

金子つくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?