見出し画像

2024年1月の新作

2024年初投稿です。
痛ましい災害が起きて、とても心苦しい年の始まりでした。
被害に遭われました皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
現在も多くの方がご不便な生活に苦しんでおられると思います。
微力ではありますが募金や物産品の購入など、私でも個人的に出来る事でお力添えになれればと思っております。
また、画面を通して作品の色をご覧いただくだけでも、励みの一つに慣れるようなものになれるかもしれません。
精一杯、気持ちを込めた表現で染め糸作りをしていきたいと思っています。
この一年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは今月の新作紹介です。
該当の品は現在展示品となっており2024/1/28pm8時の販売です。

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

星の昇る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック、メリノソックです
・今月は100gのみです

夕空と夜空のグラデーションが特徴の糸です。
夜空側にはポツポツと黄色い星のアクセントが増えていきます。
人気の組み合わせは黄色と青のようですが、ピンクと紫というのもなかなかの可愛さだと自信を持っています。
優しくなれそうな魔法の色です。

雪の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸は全てBasicソックです
・50g、100gあります

期間限定の雪曇りの空ベースに白いアクセントが増える糸です。
暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなり、ここ鹿児島でも雪がちらつきました。
積もるほどでは無くても降ればちょっと嬉しくなります。
静かな世界素敵ですもの。

11月から出品したので3ヶ月目です。
時期的にもそろそろ終了かなと思っています。
雪は好きなので名残り惜しいですが、気持ちを切り替えて春の糸を用意していきたいと思います。

星の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はBasicソック、メリノソックです
・50g、100gあります

先月メリノソックで染めたものを出品したのですが、販売後にまた染めて欲しいとのご希望を数名の方からいただきました。
えー!意外とご要望あったのね!とびっくりでした。
そもそも冬靴下を編む方にはメリノソックの方が嬉しいですよね。
気づきが遅くてすみません。
冬に販売する分はもう少しメリノソックを増やしていこうかなと思います。

Gradation×ちびつぶ

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸は全てBasicソックです
・50g、100gあります

2色のグラデーションと小さな色つぶが可愛い染め糸です。
2色は1/3と2/3の割合で、2/3の方に色つぶが散るように染まっています。
100gは使う位置次第で色幅が変わるので、個性を出せる作品を楽しめます。

Change

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸は全てBasicソックです
・50gです

2タイプの色が徐々に入れ替わっていく染めです。
通常のストライプとは違ったシマシマが楽しめます。
女性用靴下を編むには、デザインやサイズによって50gでは少し足りないと思います。
24cmの私は50gでは踝ちょっと上のギリギリショートソックスです。
カカトや履き口の分で別糸での配色を考え、10g〜20gご用意いただくと安心して編める量になると思います。

Gradation

・素材糸はメリノソックです

梅の花

100g全てをゆったりとしたグラデーションで染めています。
初春の色をと思い、梅の色を選びました。
白梅、紅梅、淡いものから濃いものまで色々ありますよね。
暖かく甘酸っぱい色に感じていただけたら嬉しいです。

キッドモヘア

・希少なスーパーキッドモヘアとシルクの混紡糸です
・絡みにくくスルスルと滑らかなのが特徴です
・50gです

冬の泉

冬の染めは、寒いけれど暖かい気持ちになれる色を探しています。
割合を変えたブルーグリーンの色を数色作り染めました。
森の奥でコポコポと湧き出でるような感じをイメージしました。

Quattro

・素材はメリノソックです
・1カセを4色の段階グラデーションに染めています
・切り分けて使っても、そのまま使っても楽しい糸です

紫の糸は「紫水晶」
光の加減で薄かったり濃かったりする宝石の色を表現するには、グラデーションの糸はとても良いと思いました。
いい発色に仕上がったと思います。

草色の糸は「鶸茶(ひわちゃ)」
鶸というのは冬に日本に来る小さな渡り鳥の名前です。
美しいもえぎ色の羽の色なのですが、これに茶を入れた色調が鶸茶です。
少し明るめに染め上がりましたが、落ち着いていて日本らしい美しい色だと思います。

Palette

・素材はBasicソックです
・全体が小さな色粒だけで染まっています

春待ち

春の小花のような色を散らしました。
Paletteは白地と色粒のコントラストが楽しい糸なので、明るく賑やかな表現が似合うと思います。
編み地では小さな色つぶが表に出たり、裏側へ出たりと予測不能です。
いろいろなタイプの模様編みで試していただきたいと思います。

おわりに

先日、夫が持ってきた風邪に襲われ夫婦でぐったりでした。
ただの風邪でしたが、熱が高めに続いてしまい流石に動けなかったです。
春に向かい寒暖差が激しくなりますから、皆さまもお気をつけてお過ごし下さいね。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?