見出し画像

2024年3月の新作

本日2024/3/15〜16にBASEよりクーポンが配布されます。
月末出品に合わせ準備しておりましたが、これに合わせ現在までの制作分を本日出品する事にしました。
いつもながらギリギリのお知らせで大変申し訳ございません。
該当の品は現在展示品となっており2024/3/15pm9時の販売です。
*クーポン詳細は下の方でご案内しています

この記事では染めた糸について、制作時の感想や色選びの背景などショップの商品説明欄の補足的な内容を残しています。
(定番など一部については写真のみのご紹介)
出品内容をまとめて読むことが出来ますので、ぜひ糸選びのご参考にされて下さい。

花の降る毛糸

・靴下向けの中央反転柄(中央で分けると同柄になります)
・素材糸はメリノソック50g、Basicソック50gと100gです

春いろのベースカラーに小花に見立てたアクセントが、増えていく編み地です。
3月4月の季節限定シリーズです。

アクセント部分には3色の色付いています。
例えばオレンジ、ピンク、紫。
これが編み目のタイミングによりオレンジとピンクだけ、ピンクと紫だけ、またはオレンジや紫だけ、というようにランダムに表の編み地に出てきます。
見えない色は裏に出るわけなのですが、この見えたり見えなかったりが変化のある楽しさや色の奥深さにつながると思います。

出品を始めてから数年はピンクオンリーで染めていましたが、去年から黄色も可愛いなぁと他の色にも期待が膨らんできました。
来月はもう少し違った色目も挑戦したいところです。

今回初めてメリノ50gというのも加えてみました。
弾力糸がいいけれど100gは多いのよ、という方もいらっしゃると思うので素材やサイズは選べる方が良いかなと思いました。
どんなタイプの糸がいいなど、ご感想などありましたらぜひ教えてください。

糸タイプはこちら↓の説明がほぼ同じものなので、詳細につきましてはご参照下さい。

palette

・小さな色粒だけで染めています
・メリノソック100g、Basicソック100g

春色のPaletteを染めました。
この染めは白地が強調することが特徴なので、春夏の染めにはピッタリだと思っています。
花のような柔らかな色と光を思わせる黄色を組み合わせ、新しいことが始まる春をイメージしました。

Chainette yarn

・リリアン紐のようなチェーン状のソックヤーンです
・EXメリノの弾力と柔らかさが特徴です
・100gです

前回、ご好評いただいた素材糸です。
1カセだけ染めていないものがありましたので、桜色に染めました。
一般的な撚りの毛糸ではなく、編み紐のような形状なので空気を含みとても柔らかです。
こちらの糸の詳細についてはサンプル編みの靴下で別に記事を投稿しています。
ぜひご参照下さい。

その他の糸

星の毛糸シリーズ

靴下向け メルヘンな夜の色の毛糸

Change

靴下向け 2色が入れ替わっていく編み地です

Gradation×ちびつぶ

靴下向け 2つのグラデーションと色粒の糸です

メリノソック

冴える

BASEクーポン

今回のクーポンご利用可能期間は2024/3/15 21時〜3/16 23時59分までです。
クーポンコード:base24spring
上記画像の注意事項をよくお読みいただき、ご利用下さい。

おわりに

前回の出品で残念ながらご入金に至らず、発送とならずに手元に残った商品がございますのでこちらも合わせて出品します。
ご事情はいろいろあると思います。
発送前でしたら可能なものはキャンセル対応いたしますので、お手続きが難しい場合はできるだけ早い段階でご連絡いただけると助かります。
尚、コンビニ支払いや銀行振込の場合はご入金いただいてしまうとキャンセルできませんのでご注意下さい。

ショップへは以下からどうぞ。
良い糸が見つかりましたら、どうぞ宜しくお願い致します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?