テッセレアワールド:清蓮(5)蓮茶:ほぼ日刊ファンタジーを創ろう
清蓮のある大陸。東の国々とされる地域に色んな茶がある。この世界のチャノキの新芽を使うものからチャノキを使わない西洋で言うところのハーブティーまで様々だ。その中で清蓮で作られる茶に蓮茶がある。
蓮茶は、花開いた青華蓮の中心部の花びら、または小さい蕾の状態の青華蓮を使う。
どちらも製法はほぼ一緒で暗室で丁寧に花びら、蕾を乾燥させて作られる。
花びらのみの場合、良い香りと青い水色、蓮の香の味を楽しめる。蕾も同じように楽しむがより香りも味も、色も濃く出る。これらは交易、お土産としても人気でよく売れる。
蕾を利用する蓮茶の場合は蕾の中にケツルイシンジュソウの実やヒノメナンテンなど赤い実を入れたり、花びらの間に他の薬草やそれこそ茶の葉を挟んで乾燥させて作るものもある。
その場合は薬膳茶、工芸茶として楽しめ、様々な味を味わうこともできる。魔法薬の側面としても利用されたりする。
工芸茶などになると花びらだけのものでも高く売れるので、纏めて束ね、茶葉や薬草などを蕾の蓮茶と同じく挟んで作る場合がある。
工芸茶、蕾の蓮茶は出来上がると花が開くのでその見た目もあって前記の通り、交易、お土産として売れるわけである。
カバー画像等イラスト
33@素材屋さん様 https://booth.pm/ja/items/4287488
を利用しております
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?