見出し画像

毎日日記 2022年2月

ごきげんよう。
毎日日記の更新をずっとできていませんでしたが生きていました。そして書き始めようと思い、これを書いたときは2月も終わろうとしています笑。年末から自分の中でいろいろ考えることが出て、深い深い思考の海で溺れていました。最近になり少しマシになりました。アウトプットに関してもすこしずつ復帰していきます。

2月27日(日)
炎炎ノ消防隊281話のモブと確立者の言葉が心に残った。ここでモブとは、物事をよく考えずにただその場の情報に流動するだけの存在のことをいい、確立者とはその反対の存在である。リアル世界では、誰もが自分の人生の主人公になっていると思うが、だれかの視点になったときにはモブになる。ただ誰かの視点になったときでも自分の意見や自分の立場を見いだせる人はモブではなく、確立者として世界に存在出来るのではないかと思う。リアル世界では自分は主人公のはずだが、知らぬ間にモブになってしまっていることがあるのではと感じた。周りの目を気にして自分の意見を言えないこと、不特定多数の意見が正しいと感じ、自分では何も考えず、その流れに身を任せることでモブになるのではないかと思った。改めて自分の人生についてモブではなく確立者として生きたいとこの話を読んで感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?