ソリティア

ゲームは好きか嫌いかで言えば好きな方だ。しかし、得意なわけではない。

私のゲーム遍歴は人に語れるほど濃くはない。ちゃんとプレイできたのは脳トレ系か「どうぶつの森」くらいかもしれない。最近になってようやくRPGの楽しさが理解できてきたところである。

初めてちゃんとした「ゲーム」に触れたのはいつだったか。

Windows98の「ソリティア」だった気がする。

一応ゲーム機はあった。しかし、私が使うことはあまりなかった。なぜかと言えば、「一番上なんだから下の子に順番を譲ってあげて。」とか言われたからだ。この苦しみは兄弟姉妹がいる方ならわかっていただけるのではないかと思う。

小学生の頃、父親から(兄弟と共同だが)デスクトップのパソコンが与えられた。仕事で使わなくなったからなのか、今後パソコンくらい使えないと困ると考えたからなのか。あるいはその両方かもしれない。

「あまりインターネットを使いすぎないように」と言われていたので、律儀にその言葉を守っていた。インターネットが使えないなりに、パソコンで遊びたかった私は「アクセサリ」の中に「ゲーム」を見つけた。「ハーツ」や「マインスイーパ」があったが、遊び方がわからなかった。

よくわからない中で、なんとなく遊び方がわかったのが「ソリティア」だった。

トランプをルール通りに重ねていくだけの単純なゲームなのだが、実に中毒性が高い。綺麗に片がついた時の達成感と、トランプが飛び跳ねていくアニメーションに夢中になって遊んでいた。ペイントとか使って遊べればよかったのだが、当時の私には絵心はなく、パソコンで絵が描けることすら知らなかった。

そのあとGBAやDSで遊んだり、ブラウザゲームや同人ゲームに手を出したりしたが、やっぱりソリティアを一定の周期で遊びたくなる。

大学に入学することになった際、授業の都合でMacbookしか使えなかった。パソコンが二台あっても持ち腐れるのが見えていたので、授業で使うパソコンだけを部屋に置いていた。Macを使って初めて、ソリティアはWindowsにしか入っていないことを知った。どうしても遊びたくなったらスマホで遊べるものを探してお茶を濁していた。

この記事を書いている時にちょっと思い出そうと思い、手元のWindowsのノートパソコンに入っていないかを調べていた。あった。昔遊んでいた「ソリティア」は「クロンダイク」とかいうらしい。

なんかすごい進化している。デイリーチャレンジとかある。昨今のソシャゲか。昔のソリティアはユーザーにマウス操作に慣れてもらう意味合いがあったらしいが、今は完全にエンターテイメントみたいだ。

ちょっと遊んでみる。遊んでいるとたまに広告が入ったりする。なんだこれ、と思いつつも続ける。「クロンダイク」以外にも「スパイダソリティア」とか「ピラミッド」とか色々増えてる。Windows7はかろうじて触れる機会があったけど、ここからWindows10になるまでに一体何があったんだ…。

イベントやらデイリーチャレンジやら、新しい要素があったり、ルールがよくわからないものもある。が、なんとなく触ってみればわかったような気になれる。やっぱり楽しい。5分のつもりが気がつくと1時間経っている。

わかったことが二つある。

一つ、古いものでも少しずつバージョンアップされて、元の形は見る影もなくなってしまうことがある。

もう一つは、ソリティアは時間泥棒であることだ。


さて、もう5分だけやろうかな。


#自己紹介をゲームで語る

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?