見出し画像

健康の定義って、なんですか?

こんにちは。

先日、献血ルームに行ってきました。献血させてもらえませんでした。

数年前の暑い時期、献血車での献血を試みたことがあったのですが、当時飲んでいたお薬が朝飲む形の薬+抗うつ剤系だったので、看護師さんとの問診の段階でダメだったので帰されました。ある意味数年前のリベンジです。

行ったところでダメだった、という迷惑にならないように、事前に今飲んでいる薬(新しめの睡眠薬です)は大丈夫かをわかる範囲で調べました。一般的な睡眠薬は当日服用していなければ大丈夫そうだとわかりました。そこで今飲んでいる薬も当日飲んでいなければ大丈夫そうだと判断して(最後の判断は申し訳ないけど現場の看護師さんにお願いすることにして)午前中の用件を済ませてご飯を食べた後、献血ルームへ向かいました。

受付に行って、献血は初めてですか、から始まり、献血ルームの利用案内と問診表をもらって、今飲んでいる薬が大丈夫かどうか調べてもらい、(時間をかけさせてしまい申し訳ないなと思いつつ。※ちょうど来ていた11月からの飲んで大丈夫な薬リストのような資料に記載があったようです。)概ね問題はなかったようなので、問診を書き終えて、献血カードを再発行してもらい、医者との面談?検診?に呼ばれました。

医者に「以前住んでいた場所でできなかった理由は?」「診断出てないんでしょ?これからも機会はあるんだから帰ったら?」などと言われました。ボソボソ話していたのできちんと聞き取れませんでしたが、ちょっと偉そうなお年を召した医者?でした。

自分がなんでダメだったのか、いまいちよく理解ができていないんです。

前回(夏の暑い時期)に受けられなかったのは抗うつ剤(抗不安薬だったかも)と朝に飲む薬が処方されていたことと、献血するためにはそういう薬を飲んでいないことが条件だということを知らなかったからです。たまたま通ったショッピングモールに献血車が来ていて、そこの呼び込みにふらっと立ち寄ったところでカードを発行してもらったのですから。前にいたところでは抗うつ剤が必要だと判断されていたようですが、今現在処方されていない、ということは今は必要ないと判断されたということでしょう。現在飲んでいる薬に関しては問題ない、と問診票を渡してくれた看護師さんに言われました。診断が出ていないって何の話なんでしょうか。

精神科の患者に「あなたは○○(うつとかそういう心の病気の類)です」と具体的に診断を出して大丈夫なんでしょうか。精神科って、基本的にあなたの病気はこれです、という診断がはっきり出せない場所だと思うんです。心の病気というのは当人の特性だけでなく、その時の感情、人間関係、音、言葉、気圧、天気や部屋の状況など、環境に限らず色々なものに左右されやすいものではないかと考えられます。ということは、「あなたのこの病気です。」と伝えたら、その様になってしまいかねない。だから精神科で「これ!」という診断が出せないのではないかと思うのです。スピリチュアル的表現をするなら、精神科に通う人はよくない言霊が効きやすい人ということです。(伝わるかな?)

まあ、自分はその渦中にいる様な人間なので外側からどう見えているのかはわかりませんが、周りから自分がどう見えているか聞いたり、実例を聞いたり、体験談を見聞きしていると、”そういうもの”なのではないかと、(浅いですが)考察するに至りました。

閑話休題。

自分は発達障害はありますが、体は看護師の方に400ml献血の方を勧められるくらいには健康に見えていて、”普通の人”が寝起きする時間に同じことができないこと以外はほぼ健康なのに。発達障害があるんですけど大丈夫ですか?と質問したら、看護師さん曰く、針に対して恐怖(パニック)とかがなければ(あと基準に問題なければ)障害があっても大丈夫ですよ、と教えていただきました。心については、少々不安定なところがあるのでわかりませんが。

『健康の定義』について検索すると、「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」という厚生労働省の文言が出てきました。(詳しく見てみるとWHO憲章についてのようでしたが。)障害があるからと言って健康でないわけではない、と数年前誰かが言っていた様な気がします。

あの医者は何をもって私が健康でないと判断したのでしょうか?

こんなことを考えている様な人間〈自分〉はそもそも健康ではないということでしょうか?

献血カードには献血しようとしたかの履歴が残るようで、前に試した場所でダメだった理由を聞かれました。今回献血をしようとしてダメだったこともカードの履歴に残ってしまうのでしょう。いつになるかわかりませんが、きっと次回献血をしようとした時、なぜ前回受けられなかったかを聞かれることになるのでしょう。

「前の献血センターのお医者さんの考えている『健康』には当てはまらなかった様なので。」

とでも答えればいいのでしょうか。




長文失礼いたしました。

ここまで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?