見出し画像

オーシャンズ8 -英語と雑学日記26/無関心は媚薬の回/日刊習慣龍美オババ. R30226




サンドラ・ブロックをこよなく愛する龍美オババ、59歳、
毎日、『オーシャンズ8』の1シーンを
字幕なしでトコトン聞いて英語を書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けてDVDを見直して、答え合わせをする、
という習慣を、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分
を想像して頑張ってる!!


今日のシーンは、ヘレナ・ボナム=カーターとアン・ハサウェイの対面場所に3人で向かうタクシーの中

3人とは、サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム=カーター

「メットガラ」で着るドレスのデザイナーを探しているアン・ハサウェイの気を引いて、デザインの依頼を取りたいサンドラ・ブロックたち

対面場所に向かうタクシーの中で、サンドラ・ブロックとケイト・ブランシェットがヘレナ・ボナム=カーターに戦術を伝授中



画像1

分かりにくいけど、サンドラ・ブロック、ケイト・ブランシェット、ヘレナ・ボナム=カーターの3人が乗ってます


Whatever you do, don't fawn.

(日本語字幕:絶対ほめないで )

fawn を知らなかったので、 
don't phone  に聞こえた、電話をしないで???

don't  fawn   ほめないで でしたか

Just ignore her.

(日本語字幕:無視よ )

ignor  は know  に聞こえた

Just know her.    とにかく観察しろということかと・・違いました


Indifference, it's an aphrodisiac.

(日本語字幕:無関心は媚薬 )

indifference も in が聞き取れず、 difference  に聞こえ、
aphrodisiac  は知らなかったので、聞き取れず

???

Very little eye contact.

(日本語字幕:目も合わせないで )

やっと聞き取れた

リスニングはやっぱり語彙力は大事だけど、プラス、パターン認識的な馴染みが必要な気がする、単語知らないと話にならないけど



fawn 〔人を〕褒めそやす、〔人に〕お世辞を言う、《動物》子鹿
発音[US] :fɔn (フォン)  [UK] :fɔːn(フォーン) 

   褒めそやす と 小鹿 は同じ綴りですが 語源が違うそうです


画像4

fawn、 かわいい



aphrodisiac 媚薬
発音   æ̀frədíziæ̀k  (アフラディズィアク)  

「aphrodisiac」の語源は、ギリシャ神話の愛の女神「アフロディーテ」だそうです。


画像4

アフロディーテ


アフロディーテとアフロ(髪型)は関係があるのかググってみた

たぶん、ないとは思ったけど、念のため

結論 関係なし

アフロ(Afro)  「アフリカの」、「アフリカ系の」
1960年代アメリカで、アフリカ系の黒人からこの髪型がひろまったことから、アフロの名がついた

アフロディーテの名を起源とする説もあるが(あるんだ!)、アフロディーテとアフロヘア―やアフリカとの接点がまったくなく、俗説らしい

関係なくても、記憶に残りやすくはなったよね

アフロ → アフロディーテ → aphrodisiac 媚薬


画像3

アフロヘア


今日の収穫

Whatever you do, don't fawn.
Just ignore her.
Indifference, it's an aphrodisiac.
Very little eye contact.
fawn 
aphrodisiac  Aphrodite  Afro


明日も頑張るわよ 💖


#習慣 #英語 #リスニング #サンドラ・ブロック #ケイト・ブランシェット #ヘレナ・ボナム =カーター #オーシャンズ8 #アフロディーテ  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?