見出し画像

ーシャンズ8 -英語と雑学日記35/計画説明会の回/日刊習慣龍美オババ. R30307



サンドラ・ブロックをこよなく愛する龍美オババ、59歳、
毎日、『オーシャンズ8』の1シーンを
字幕なしでトコトン聞いて英語を書きとり、
英語字幕と日本語字幕を付けてDVDを見直して、答え合わせをする、
という習慣を、サンドラ・ブロックに見とれながら継続中

1年後の、字幕なしで映画がわかる自分
を想像して頑張ってる!!


今日は、サンドラ・ブロックとケイト・ブランシェットが犯罪仲間全員を集め、犯罪計画の説明をするシーン



画像1

ケイト・ブランシェットがMC、サンドラ・ブロックが講師


画像6

今回の犯罪チームのメンバーが説明に聞き入る

左から ( 名前は役名ではなく、芸名)

ミンディ・カリング       ジュエリー職人

オークワフィナ       スリ師

リアーナ          ハッカー

サラ・ポールソン      盗品ディーラー

ヘレナ・ボナム=カーター  ファッションディザイナー




画像6

プロジェクタを使って説明中

声を張って話すので、いつもより聞き取りやすい


Let’s get started.

(日本語字幕:それじゃあ、はじめようか )

get started  は start  より、
テンションが高くて勢いがあって、カジュアル


We would like to present you all with a hypothetical situation.

(日本語字幕:成功したと仮定して話すわね )

hypothetical は龍美オババの脳内にはなく、high practical  に聞こえた

hypothetical でしたか


How hypothetical?

(日本語字幕:失敗の確率は? )

Not very, unless we screw up.

(日本語字幕:へましなきゃ低い )


hypothetical 仮説の 仮定の
発音hàipəθétikəl  (ハイポセティカル)


hypothetical situation    仮定的状況


hypothetical  なんて難しそうな言葉を日常会話でも使うんだ

 個人的には hypothetical 仮説の  と hypocritical 偽善的な 
が混乱するんだよね


Hypothetical の語源は

hypo- 下の
the- :置く

下に置くから、「仮説の、仮定の」になるっていうのはわかりやすい



hypocritical  〔言動が〕偽善者ぶった、偽善的な
発音hìpəkrítikəl(ヒポクリティカル)


ちなみに、日本語でハイポと言えば、カルキ抜き目的で水槽に入れるチオ硫酸ナトリウム
水道水中の塩素を還元して除去する


画像4

金魚は塩素が嫌い



screw ねじ、ねじくぎ

他動詞だと
1. 〔~を〕ねじで留める[取り付ける]
2. 〔~を〕ねじ込む、〔~を〕回して締める
3. 〔~をクチャクチャに〕丸める、つぶす
4. 〔顔や目などを〕しかめる、ゆがめる

ねじで止める→ねじ込む→(ねじり上げる)→紙をクチャクシャにする→(顔をクチャクシャにする)→顔をしかめる
なんとなく、イメージできる


screw up  〔計画などを〕めちゃめちゃにする、大失敗する

紙をクチャクシャにする→めちゃめちゃにする  納得


ところで、スクリューといえば、スクリュー・ドライバー

ウォッカとオレンジジュースのおいしいカクテル 💖

オレンジの果汁をぎゅっと絞る(screwする)から、スクリュー・ドライバーかと思っていたら、工具のスクリュー・ドライバー(ねじ回し)が由来だった、びっくり


ウィキペディアによると、その昔、イランで働いていたアメリカ人作業員が、のどの渇きを癒すために即席のカクテルを作った

この作業員がかき混ぜるのにスクリュー・ドライバー(ねじ回し)を使用したため、この名前が付いた、ということです

カクテルが油くさくならなかったか、少々心配

ていうか、アルコールは脱水作用があるから、のどが渇いたときに飲んじゃよけいダメなんじゃ・・・熱中症になるよ

まあ、オレンジジュースにウォッカ入れたい気持ちはわかる、ウォッカだけ飲むよりはいいしね

スクリュー・ドライバーがみんなに広がったということは、みなさん無事だったんですね、よかった💖



今日の収穫

Let’s get started.
get started  と  start
We would like to present you all with a hypothetical situation.
How hypothetical?
Not very, unless we screw up.
hypothetical 
hypothetical situation    仮定的状況
hypocritical  
screw
screw up  
スクリュー・ドライバー ウォッカとオレンジジュース 


明日も頑張るわよ 💖


#習慣 #英語 #リスニング #サンドラ・ブロック #ケイト・ブランシェット #ミンディ・カリング #サラ・ポールソン #オークワフィナ #リアーナ #ヘレナ・ボナム =カーター オーシャンズ8 








画像2




画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?