見出し画像

作品紹介の前に

まずつくもゆは、現在学校に通っており、2年生になります。アニメ・ゲームシナリオ専攻、ライトノベル専攻、文芸小説専攻と、幅広い分野を学んでおります。

今回は、各専攻でどんな事を学んでいるのか、ざっくり説明しようと思います。


アニメ・ゲームシナリオ専攻

実際にアニメ脚本を手掛けてらっしゃる講師から、三幕構成や映画の分析等の授業を受けております。物語の山場を作る事の大切さを学びました。先生に添削して頂く度に新たな発見があります。

ゲームシナリオでは、ゲームシナリオを執筆していらっしゃる講師のもと、シナリオの書き方は勿論の事、カードタイトルの付け方や、カードシナリオの内容の考え方、イラストの発注書をフォーマットに沿って作る授業等もしました。就活についての話も興味深く、沢山の事を学んでいます。


ライトノベル専攻

ライトノベルそのものの概念や歴史、キャラ立ちのさせ方やラブコメの書き方について学んでいます。ラノベはキャラ小説とも言われ、キャラクターの魅力が大事なので、しっかり学んでいきたいと思います。


文芸小説専攻

大学でも講師をしていらっしゃる、文章のスペシャリストから、どのような文章が良いのか、ほぼ毎回出される課題で、短編を書く力がついたように感じます。

本当にざっくりですが、1年間学んできて文章の書き方も良くなっているように感じます。とにかく、頑張って書きますよ! 私は!