画像1

自分の前提条件を変えてみる【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1216
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
自分の前提条件を変えてみる
ということをお伝えいたします。



人は人

そう思うけれど
つい他人と比べてしまう

自分の良いところよりも
悪いところ、劣っているところを探してしまう。

そして
「やっぱり私は〇〇なんだ」
と、答え合わせをして
それに納得をしている。



真面目な人こそ
自分の欠点(と思っているところばかり)に目が行く。


そもそも
「自分には価値がない」が自分の前提だから
そうなるに決まっている。

人は潜在意識で
既に決まっていることを確認する作業を日々行っている。

そして、その根拠や状況を見つけ出し

「・・・だろう。だから自分は駄目なんだ。」と一人で納得する。

すると、「自分は駄目な人間だ」の意識が
自分の中の潜在意識にまた追加される。


つまり、「自分は駄目な人間だ」というイメージをつくり出しているのは
他人ではなく自分である。

「自分は駄目な人」を自分で作り出し自分で毎日更新しているのだ。



そうなら
既に決まっていること=前提条件を
自分の良いところにしたらどうだろうか。



私は凄い
私はできる
私は愛されている


愛されているなんて
慣れない言葉で恥ずかしい。

でも、何度も言っていたら
「そんなものかもしれない」
そう思ってくるから不思議である。



自分の前提条件を変えてみよう。
自分の評価は自分で決めていい。



私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています





今回は
自分の前提条件を変えてみる
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ kindle出版しました ◆◆
https://amzn.to/3exJcNx

【わたしだけじゃないんだ】
突然、アルツハイマー型認知症になった同居の実母を介護した、
子育てOLの10年と10日の記録

※amazonアンリミテッドに加入して、
期間内に解約すれば無料で読めます。
https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup?tag=yuri53yuri-22



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

『読むとほっこりする』
『胸にじーんと来ました』
などの感想をいただいています。


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+



.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚