画像1

人は自分の考え方に影響を受けている【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪5分58秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は、
【人は自分の考え方に影響を受けている】
ということをお伝えいたします。
 
最近読んでいるこちらの本
↓「真経営学読本」福島正伸著
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2020/11/20201226_065104-scaled.jpg


この中に、こんな言葉がありました。

+++++++++++++++++++++++
私たちは、自分が置かれている環境や条件に
影響を受けているのではなく
実は
自分の考え方に影響を受けているのです。
+++++++++++++++++++++++



話しは飛びます。
昨夜の献立はこちらでした。

https://twitter.com/ebinabotukuda/status/1363447793679917063
※蛇足
「遠からじ」と「辛し」をかけたのですが、
誰にも気づかれませんでした(≧◇≦)


昨夜、そろそろ夕飯の支度をしようと台所に来たら
三女がウインナーを焼いて
スクランブルエッグを作って
パンを焼いていました。

夕方の4時頃でしたが
お腹がすいて
私の夕飯を待てないとの事でした。


あー、残念。
でも、長女がまだ仕事から戻っていないから
長女のために料理をしようと思いました。

ノンフライヤーでさばの竜田揚げ
菜の花の辛し和え
千切りというより百切りだと
よく夫に言われていたキャベツの千切り。

忙しくも楽しんで料理をしていました。

長女は菜の花の辛し和えが特に好きで
娘の喜ぶ顔を思いながら作っていました。

そして、長女が帰宅しました。
しかし、長女は台所に入るなり
「ごめん、今日、夕飯、食べられない」って言いました。

理由を聞いてみると
(勤務先の)院長先生が焼肉の食材をたくさん持ってきて
突然、皆で焼肉を食べることになり
お昼から3時頃までかけて食べていたとの事。

だから、これ以上、何もお腹に入らないとのこと。

長女の大好きな菜の花の辛し和えを作ったのに・・・。
ノンフライヤーでさばの竜田揚げも揚げたのに・・・。

結局、誰も私の作った夕飯を食べてくれませんでした。

その後、ダイニングで一人寂しく夕飯を食べ
だんだん、落ち込んできました。

一人悶々としていたのですが
どうしても残念な思いをぬぐい捨てることが出来ません。

そこで、都会に住む二女に電話をしました。



そして、二女に、
「今日はいい日ではなかった。」と伝えたら

「お母さんは今日、どんな事したの?」と聞かれました。


そして私は振り返ってみました。

・睡眠時間を確保したかったので
今朝は5時にのんびり起きた。

・朝のマイビジネスは(早々に)8:30頃に終わる事が出来た。

・洗濯は、長女が洗濯機に洗濯を入れたと同時にスタートできた。
そして、忘れずにすぐに干すことができた。

・買い物は9時に出発し、11:30頃には帰宅できた。
・昼食後、30分昼寝ができた。

・その後、PCに向かいやる事をやり
16時から夕食の支度にとりかかった。

だから、夕食の支度までは
とても満足のいく一日だった。


そう二女に話したら、
「お母さん、お母さんは今日、本当によくやった。
150点だ。

そんなに良くやったのに、
夕飯を誰も食べてくれないという
たった1つの出来事のために
今日は悪い日だったと決めつけるのはどうかと思う。

お母さんはよく頑張った。
自分を褒めてあげてもいいんだよ。」
と、二女に言われた。


二女の言葉を聞きながら、胸の奥がじ~んとした。

そうか。
二女に聞かれて
今日一日のことを話しながら

「ああ、朝からずっといいことばかりだったな」と感じていた。


つまり、今日は何も悪い日ではないのに、
自分が勝手に悪い日だと決めつけただけ。


そして、冒頭の福島正伸さんのお言葉を思い出す。

+++++++++++++++++++++++
私たちは
自分が置かれている環境や条件に
影響をうけているのではなく
実は
自分の考え方に影響を受けているのです。
+++++++++++++++++++++++

自分が「今日は悪い日だ」と思ったその考え方が
今の自分の気持ちに影響を与えている
と気づきました。


自分が置かれている環境や条件に影響を受けているのではないのです。

自分の考え方に影響をうけているのです。

だから、どう考えるかが重要なのです。


今回は
【人は自分の考え方に影響を受けている】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。





★☆**アファメーション**☆★

私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。


◆◆只今、コミット中!◆◆
ただ今、会計ソフトfreeeの操作説明ブログを制作中です。
コミット第5弾 
【クレジットカードの同期】をコミット通り、
昨日、書きあげました。((`・∀・´))

https://yamayuri58.com/tyoubo/567.html
第6弾が始まります。



◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりからのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚