画像1

移り変わる「私にとっての一番」【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1674日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
移り変わる「私にとっての一番」
をお伝えいたします。



長女が生まれた時
「俺、酒もたばこもやめる」って言ったよね。

「夜中のおむつ交換やミルクは一日交替でするよ」


私からお願いしたのではなく、第一子誕生の感動があなたをそうさせた。




あなたは毎晩、お酒を飲む。
一升瓶は2日で空になる。

タバコは一日でひと箱はなくなる。

お金のことを心配しているのではなく、あなたの身体を心配して、禁酒・禁煙をお願いしていたが、これまでは聞く耳持たないあなただった。



あんなに大恋愛の末に結ばれた私たち。
あなたにとって世界で一番大事な人は私のはず。

そんな私がお願いしてもお酒やたばこをやめることには首を縦に振らなかった。

だから私は諦めていた。




でも、長女が生まれたその日、あなたが禁酒・禁煙のことを話した。

血を分けた親子とはこういう効果があるのかと思った。



あなたはそれから頑張った。
よくやった。

でもそれは3日で終わった^^


夜中、この子がぐずり出した。そろそろオムツ交換かもしれない。

今日はあなたの番よ。


でも、あなたは小さく口を開けていびきをかきながら寝ていて起きそうもない。

気持ちよさそうに寝ているあなたの顔を見ているうちに腹が立ってきた。


起きないの?
私はあなたのその高い鼻の先を軽くつまんでねじった。

でもあなたは全然反応しない。




私はその時、産休の身であり、あなたは日中お仕事をされている。

育児は24時間体制だけれど、あなたよりは楽をしているかもしれない。
そう思うと、あなたを起こすことはできなかった。


産休が明けたら交替してもらおう。



私は身体を起こし、ぐずっている娘を両手で抱き上げた。
ふんわりと石鹼の匂いがした。


「どうしたの~?お腹すいた?それともおしっこかな~?」

娘に声を掛けながらたっぷり膨らんでいるオムツに手を当てる。

長女の時は布おむつで育てていた。


私は尊敬する姉の真似をして、出産までに100枚の布おむつを手縫いした。

布おむつはおしっこをするとすぐに泣きだす。
そりゃそうだ。おしっこをした瞬間はあったかいだろうが、すぐに冷たくなるから。



オムツを替え娘に毛布を掛けながら少しだけ抱っこしていた。
お尻のあたりを軽くたたいて静かに揺らす。
娘は目を閉じ小さな口元を閉じて眠りに入る。

少しだけ見つめてから娘を寝かす。




夜中に何度も娘の為に起きるのは、10回腹筋を目指していて8回目あたりの時の気持ちに似ている。

あとひと頑張りさえすれば達成する。
ここで投げ出すか。頑張って残りをやり切るか。

絶対やり切った方がいいに決まっているのにその都度いちいち悩む自分。

そしていつも自分に勝ってきた。




女性は子どもを産むと強くなる。
それは3人を産み育てたから実感している。


体の構造上、男性の方が強いイメージがあるが、女性は長い年月のご先祖様のDNAによって、心は強くなるようになっているのだ。


母性がそうさせているのかもしれない。

子どもが小さい時は寝不足でイライラすることが多い。

のんびりしている夫を横目に見て、羨ましく思ったり、妬ましい感情が湧いてくる時も正直あった。



自分にとっての一番は、生きていくうちにどんどん変わっていく。


世界で一番あなたが好きだと思っていたはずなのに、いつしか一番は娘になっている^^

多分、あなたもそう思っているかもね。
嫌いになったわけじゃないから。



人ってそんなもんだよね^^




今回は
移り変わる「私にとっての一番」
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,786件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚