画像1

すべてお見通し(ショートショート)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1616日をコミット中! 1572日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも短時間で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。

今回は
すべてお見通し(ショートショート)
をお伝えいたします。



角2の茶封筒を抱えながら私は社長室へ入った。

PCの電源を入れ今日の状況を見ようとした。

「社長、おはようございます!」
事務のけい子がドアをノックし勢いよく入ってきた。そして湯飲み茶わんを静かに置いた。
今日はやけに張り切っているな。

「社長、予てからの書類がやっとできました。赤い付箋の箇所に法人の実印をお願いいたします。」

けい子が深々とお辞儀をして社長室を出て行った。

そうか、それがあったな。


私はポケットから鍵を出し机の引き出しを開けた。
その中から金庫の鍵を出し、自分の胸辺りまでの高さの金庫を開けた。


中には社判と法人の実印、銀行印が収められている印箱があった。

私はそれを取り出し、捺印マットを使いながら法人の実印を押していった。


30か所くらいはあっただろうか。
社長は印鑑を金庫にしまって内線でけい子を呼んだ。

「これ、終わったから。後はないか?私はこれから隣の市の〇〇銀行に行きます。今日はあと、帰ってこないから。」
「はい、かしこまりました!お気をつけて。」
けい子は元気に答えた。


ちょろいものだ。
俺を尊敬しているといつか言ってたな。
彼女はまっすぐで、人を疑う事を知らない世間知らずだ。


だから、私はやりやすい。


おっと、急がなくては。
ここと、ここを印刷しよう。

社長室のPCは事務所の複合機と繋がっている。
複合機がプリントしだしてそれと同時に社長が複合機に近づいてきた場合、誰も複合機には近寄らない。なるべくそちらを見ないようにしている。

それは、資金繰り表や人事関係をプリントアウトすることがあるから周りの皆さんは複合機に近寄らないように気を使っている。


出てくる紙を引っ張るように取り出し私は封筒に入れた。

これでよし。
時間は大丈夫だ。さぁ、出かけよう。


私はPCの電源を落とし、今プリントした書類が入った封筒を脇に抱えて社長室を出ようとした。すると経理部長が近寄ってきた。

「社長、お出かけですか?A商事様がお越しになるのは明日の朝10時です。よろしくお願いいたします。」
彼女はそう言ってニヤリとした。


こいつは気を付けなければいけない。
気が利いて全てそつなくできる。その笑顔の下に何を考えているのか分からないもう一つの顔があるやつだ。

「あぁ、分かっている。じゃぁ。」
私は軽く右手を上げ会社を出た。



経理部長はその後ろ姿を見送ってから複合機に近づいた。
そして、画面をタッチしてある書類を出力した。

それはプリント履歴である。
これは彼女にだけ許される操作だった。


「やっぱり」


その履歴の最後は
競馬情報のプリントが続いていた。

今日も社長は銀行に寄るのは口実であり、その後ほぼ一日を競馬場で過ごされるのか。


誰にもバレていないと社長は思われているが残念でした。
私には全てお見通しなのだから。


新聞と封筒を大事に抱えて出ていくときはほとんど、馬か船か玉。

そして予想外に早く戻られた時は負けた時。




すべてお見通しなのだ。





今回は
すべてお見通し(ショートショート)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,754件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚