画像1

あなたに見えているのは虚構かも【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1515日をコミット中!
1457日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、どちらでも短い時間で楽しめます。





おはようございます。
山田ゆりです。


今回は
あなたに見えているのは虚構かも
をお伝えいたします。






以前、私は暇な仕事についていた。
どのくらい暇かというと
12畳くらいの事務所の朝清掃が終わったら
あとは何もすることが無い。

集金日以外、来客はない。
電話も鳴らない。
会社の収入源は今工事中の1件だけ。


前任者からの現金引き渡しはたったの30円だった。


会社の主要通帳は一つだけ。
その通帳を見ると公共事業からの振り込みがあると
千円単位までの金額がすぐに引き出されていて
通帳残高はいつも数百円。

だから、電話料金は引き落としされず毎月督促状が届く。
その日までに支払わないと電話を止められるという直前に
近くのauに行って支払っていた。
それが毎月だった。

そんなこと、したことが無かったので
会社のことではあったが
私はとても恥ずかしかった。



年末調整も決算も事務係はしない。
全て顧問税理士がする。
簡単な出納帳を書き、振替伝票を数枚書くだけ。

給料計算はするが人数が少ないからすぐに終わってしまう。


自分の仕事に関係するものをエクセル化してみるが
すぐに終わってしまった。

だから、仕方なく日商簿記2級のテキストを
自宅から持ち込んで仕事中に勉強していた。


この会社は同じ地域の給料より2万円位多かった。



給料が高め
社会保険完備
しかも入ってみたら暇。


就職が決まった時、私はラッキーだと思った。


しかし、ただ一つ、お金がない会社で
私の給料は満額払えた試しがない。


最初の給料は「半分は後にしてくれないか」と専務に頼まれ、
現場監督と人工さんの給料は全額支給し、
私の給料は半分だけだった。

給料日に給料が半分しか来ない、
そんなこと、生まれて初めての経験だったが
入社して間もないからその時は言われた通りにした。

そして二週間後に残りを払ってくれた。


二回目の給料の時も
「少し待ってくれないか」とまた言われ
今回は一円も払われなかった。

そろそろ三回目の給料日が近づいてきたが
前回の給料のことは何も言われない。



前任者が引き継ぎの際
「入ったばかりで可哀そうだけれど
こんな会社、早くやめた方がいいよ」と
こっそり言っていた意味が分かった。



給料が高め
社会保険完備
しかも、暇


こんな好条件な勤務先だったが
私は3回目の給料日が過ぎたころにその会社を辞めた。



私はすぐに次の会社に就職し、2~3か月後、
私の未払いの賃金に対して
その事実確認の為に
労働基準監督署に出向くようにとの書面が届いた。

私はそこで初めてあの会社が倒産したことを知った。


その後、本来いただくべき給料の何割かが、
お国から振り込まれた。


うまい話にはそれなりの裏がある。





「簡単に稼げます」


世の中には、そんなうまい話が溢れている。
簡単に稼げるのなら
誰にも教えずに自分だけそれをしたらいいのに。


心が弱っている時に
人はそんな甘い言葉に吸い寄せられそうになる。

世の中、うまい話はないのだ。
一部の人だけが得をして
その他大勢は大損をしている事実。



あなたに見えているのは虚構かもしれない。



気を付けよう。
うまい話はそうそうない。







今回は
あなたに見えているのは虚構かも
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

#とは

57,832件

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚