画像1

誉め言葉を受け止める【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
音声と文章、お好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
誉め言葉を受け止める
ということをお伝えいたします。


「ふ~ん、ほっかぁ」
(ふ~ん、そっかぁ)

娘が赤ちゃんだった頃のことば。(≧◇≦)


私は長年、人さまからお褒めのお言葉をいただいても
素直に受け取れられなかった。

いただいた言葉に対して
心の中では
「いやいや、私はそんな人ではないんです」
と言っている。


謙遜は美徳

50年以上、それを信じてきた。
それが染みついている。

だから褒められたら
「いえいえ」から始まる言葉を返していた。


でも、あなたは〇○ですねと
いろいろな方から言われる。

そうなのかな。
私ってもしかしてそうなのかな。
私はそういう人に見えているんだ。

そんな良いところもあるんだ。
そろそろ観念しよう。


ふ~ん、ほっかぁ



お褒めの言葉に対して
「いえいえ」でお答えしたら
相手は内心、カチンと来ている事に気が付いた。


それは謙遜しているようで実は
相手の気持ちを拒絶している事になる。
失礼極まりないこと。



人さまからお褒めの言葉を受けたら
「いえいえ」ではなく
「ありがとう」で受け止めよう。



善意の言葉は善意で受け止めよう。



今回は
誉め言葉を受け止める

ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。

無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。
なお、マインドはお伝えしていますが
いわゆる稼ぎ方はお伝えしておりません。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚