画像1

久々の深夜残業【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
1267
※note毎日連続投稿1357日コミット中。1267日目
※今日も鼻づまりですみません。
※音声・文章、どちらでも楽しめます。



おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
久々の深夜残業
ということをお伝えいたします。





午後5:46
「ザ、残業します。」
のり子は家族ラインに書き込んだ。


「頑張って!!」
「ファイトです!!」
スタンプやメッセージが届く。


今日の帰りまでに絶対、
社長の机の上に置かなければいけない仕事がある。
たぶん、これからすれば9時半ころには終わるだろう。
よし、頑張ろう。


ほどなくして製造部門の事務のA子さんから電話が入る。
今日これまで何度か二人でメールのやりとりをしていた件が
まだ解決していなかった。


二人だけでは決まりそうもなかったから
直属の上長に話を聞いていただこうということになった。
分からないもの同士で話をしても解決しないものだから、
のり子もそれに賛成した。


まもなくA子さんがやってきて、
直属の上長を交えた3人は面談室で話し合った。


たくさんの話をし、
解決の糸口が見えたのでのり子たちは解散した。



時計は午後7:40を過ぎていた。


これからスタートしたら
終わるのは11時頃になるだろう。



時間がないと言って悔やんだり嘆いたりしている暇はない。
やるべきことを粛々と行うだけ。
のり子は仕事に取り掛かった。


隣の営業室からは時々笑い声が聞こえる。


「ただいま!」
夕食を食べてきた営業の方が戻ってきた。



午後8:57
離れて暮らす娘から着信が入っていた。
この着信にはずっとあとで気づいた。


途中、寒くなってきた。


ロッカー室に行き、日中脱いだ衣類を一枚羽織ったら暖かくなった。
これで大丈夫。


営業室を通ってその奥の事務室へ向かう。
途中、エアコンから涼しい風が吹いていた。


「これ、冷房ですか?暖房ですか?」


「暖房のつもりなんだが、さっきから涼しい風しか出てこなくて寒くなったよ。
そっちのストーブ付けた方がいいんじゃないか。」

営業のBさんがそうおっしゃり
事務室のストーブのスイッチを入れてくださった。


ゴーっという轟音と共にストーブが付き
まもなく事務所内が暖かくなった。

ありがたい。
これで安心。


再び自分の席に戻りPCに向かう。
この作業は、目の前にある大きなデスクトップ型パソコンと
その脇にノート型パソコンを開いて行う。

それがとても煩わしいが仕方ない。


その仕事はじっくり考えながら組み立てていく作業だった。
毎回、完成形を見た時、
「よく頑張った自分」とのり子は自分を褒めている。

たくさんの工程があり、小さく小さく目標を定めて
一つずつ消し込んでいく。


今回は特に面倒な内容が多い。
でも、今日絶対に決めないといけない案件だ。


静かな事務室にのり子ひとり。
PCを打つ音と
時々マウスのカチカチが室内に響く。

そのうち、営業の方は一人、
また一人と帰っていった。


途中、のり子はおなかがすいてきた。
今日はこんなに遅くなる予定ではなかったから
おなかの足しになるものを持ってきていなかった。



午後11:00ころ
突然、睡魔が襲ってきた。
のり子は最近、仕事を集中してできるのは半日くらいになっていた。


体が疲れ集中力が無くなっていた。
どうしよう。


のり子の場合、ここで20分くらい
体を横にして眠れば回復するのはわかっているが
今のこの時間に横になるよりも
我慢して起きていた方がいいだろう。


しかも営業の方はまだいらっしゃる。
残業中に寝ている姿なんか見られたくない。

もう、体を動かしていないと寝てしまいそうだった。

のり子は立ち上がり、営業の方に見えない位置で
ラジオ体操第一の前半をした。
その姿はやっているのり子自身でも滑稽に思え
自然に笑みが出て気分が上向いた。


午後11:54
娘からの着信があった。
もちろんそれに気づいたのはずっと後だった。


午前0時が過ぎた。
「そろそろ、私は帰ります。」

最後の営業の方が帰って行かれた。



寂しいといけないからといって
営業室の電気はつけたままで帰られた。
なんて優しい方なんだろう。

今回は思った以上に難しい案件だったが
やっと出来上がり印刷をして間違いがないかを確認し

もう一度すべてを印刷して
それを封筒に入れて、封をして社長室の机の上に置いた。

この書類はお忙しい社長が翌朝早くにご覧になり、決済してくださる。

明日(今日)も社長はスケジュールがいっぱいで出入りが多い。
僅かの隙間に大事な書類を見ていただいて決済をいただかないと
たちまち仕事が滞る。


全ての印刷が終え、2台のPCの電源を落とし
ストーブ・足元ストーブ・ポットの電源を抜き、
身支度をしてタイムカードの機械の前にきた。


午前1:00
初めてその時間を見た。
今打刻すると、昨日の終わりの欄に印字されるのだろうか、
それとも、翌日の始まりに印字されるのか。


少し考えたが、とりあえず打刻してみた。
昨日の終わりに「1:01」と打刻された。



厳粛に施錠の儀式をし、会社を出た。
マニュアル通りにしないと警備会社の方が飛んでくる。



午前0:08
娘からラインの電話に着信があった。
この時運転中で、着信には気づかなかった。


帰宅したら娘がまだ起きていた。

「お帰り。帰ってこないかと思った。」


娘はのり子の方をじっと見ていた。
のり子は娘に近づき、その細い体を抱きしめ、
そして背中をトントンした。

娘も母をトントンし
お互い叩くスピードが速くなっていった。
やがてお互いに笑って離れた。





今回は
久々の深夜残業
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆ 無料メールマガジン ◆◆
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆◆ note有料マガジン ◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c


◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚