画像1

ばっちゃんから学んだ本当のお金持ち【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪5分13秒で聴けます≫
音声と文章
どちらでもお好きな方をどうぞ。



おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
【ばっちゃんから学んだ本当のお金持ちの条件】
ということをお伝えいたします。
 

我が家は貧乏だった。
私が保育園児だった頃、両親が実家から出て
同じ町内の借家を借りて過ごした数年間がある。

今思えば、小屋同然のような平屋建ての家だった。
テレビはまだ一般家庭にはない時代で
私たちは時々、お隣の親戚のお宅にテレビを見に行っていた。

お隣にはばっちゃんがいた。
ばっちゃんは冠婚葬祭のことについて何でも知っていて
親戚のまとめ役をしていたからいつもお客様が来ていた。

ばっちゃんは突然お伺いしても快く中に入れてくれた。
月餅・最中・桃山などの和菓子と煎茶を
ニコニコしながら出してくれた。

我が家から見てばっちゃんのお家はお金持ちだった。

当時、我が家にクリスマスはなかった。
代わりにばっちゃんのお宅に招待され、
見たこともない豪華な料理を食べた記憶がある。

おかっぱ髪の私が
紙でできた帽子をかぶって
前髪がパッツンで
ちょっと緊張ぎみの当時の白黒写真がある。

ばっちゃんはいつも人を褒めていた。
それは私たちの事もそうだが
ばっちゃんは自分の家族のことを
いつも褒めていた。

私は自分や身内のことを他人に自慢するのは
よくない事だという思いが当時あった。

自分を卑下して相手を立てる。
それが波風立たない生き方だと
両親を見てきて感じていた。

だから堂々と自分の家族を褒めるばっちゃんは
別世界の人だった。
誉め言葉は止まる事がなかった。

あれから50年が過ぎた。
ばっちゃんは既にお亡くなりになったが
そのお宅は今でも突然訪問しても
いつも快く迎えてくれる。

そしてやはり、家族を褒める言葉が出てくる。

人は話が弾んできて相手に心を許してくるとつい、
人の悪口が始まる事がある。
今、ここに居ない人の悪口だ。

でもばっちゃんのお宅で
人の悪口を聞いた事がない。

それは、ばっちゃんがご存命の時も
今も同じだ。

本当のお金持の人は
人の悪口は言わない
そして、身内をいつも褒めている。

人は褒められると自己肯定感が上がり
良いセルフイメージができる。



「○○をしたら成功する」と言われ
同じことをしても
すぐに成功する人となかなかそうならない人がいる。

その違いは何か。

それはその人のセルフイメージが関係している。
セルフイメージが高い人は
良いことを素直に吸収できる。

しかし、セルフイメージが低い人は
同じ状況でも
「でも、どうせ自分は」という感情が
無意識にある。


いくら良い材料があっても
土台(セルフイメージ)がしっかりしていないと
立派な家は建たない。

ばっちゃんのお宅をみて
それは腑に落ちた。



本当の成功者は
セルフイメージが高いと思う。


セルフイメージが高ければ
自分が思い描いた未来に近づける。


では、セルフイメージを高めるにはどうするか?

それは自分を褒めること。
自分を褒めて自己肯定感を上げる。


人は生きているだけで価値がある。


しかし、何か人さまにしてあげないと
価値がないと勘違いしている。


あなたのそばには、
ばっちゃんのような人がいらっしゃるだろうか。

いなかったら、自分がばっちゃんになって
相手は勿論、
自分をも褒めてみよう。



今回は
【ばっちゃんから学んだ本当のお金持ちの条件】
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。

無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5

なお、私のメルマガで「稼ぎ方」はお伝えしておりません。


.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚