画像1

おめでとうのファンファーレ【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
≪6分53秒で聴けます≫
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


おはようございます。
山田ゆりです。



今回は、
【おめでとうのファンファーレ】
ということをお伝えいたします。
 


やってみたかった小さなこと

あなたがやってみたいことはどんなことだろうか。
大きな夢、小さな夢
いろいろあると思う。

私はいつか試してみたいことがあった。
それは、目覚まし時計を使わずに起きること。
それは、仕事のある日は、
あまりにもリスクがありすぎてできない。
でも休日ならいつでもできそうな事だ。

しかし、私は平日も休日も
大体同じ時間に起きると決めている。
決めたことを破る事は悪いことだと思っていた。

そうでなくても私は、休日だからと
ダラダラ遅くまで寝ていることが嫌いだ。


しかし、この2日間、どうしてもやりたいことがあり
私は睡眠時間を削ってしまった。

昨夜は深夜1時頃にベッドに入った。
目覚ましをいつもの4:30にセットしようとしたが
ふと、明日、眠れるところまで寝てみようかと思った。

日曜日や祝日、私が休みでも娘は仕事があるので
娘が仕事の日に、自分がのんびり寝ているのは
親として人としてどうかと思っていた。

だから、日曜日でも祝日でも
ほとんど同じ時間帯に起きている。

しかし、明日は珍しくみんなお休みだ。

そんな日はこれまでもあったが
遅くまで寝ていることに私は罪悪感があったから
娘たちより遅く起きることはこれまで出来なかった。

朝7時頃に「今、起きました~」というつぶやきを
ツイッターで見かけるが
そんな人が羨ましいと思っていた。

でも、私も
ちょっとくらい寝坊してもいいかもしれないと思った。

また、自分の体の状態を知ってみたかった。
今、どれくらい自分の体が疲れているのか。
そしてどの位寝たら体が満足するのか。


目覚ましを掛けずに寝ようと思った。
ベッドに入り布団の中にもぐった。

でも、目覚まし無しで寝るのはやっぱり怖くて出来ない。

だから、やっぱり、目覚ましをかけた。
やはりまだ、目覚まし時計という保険は掛けて置きたい。

しかし、いつもの時間と比べて
思いきり遅い時間にセットした。

私は思い切って
7:03と7:26に目覚ましをセットした。


私にとってそれは大冒険だった。
明日は何時に目覚めるか、ワクワクしながら
すぐに眠りの世界に入っていった。



朝、ふわぁっと目覚めた。
おそらくたくさんの夢を見たと思うが
いつも通り私は何も覚えていない。

部屋のカーテンの隙間から外の明るい光が漏れていた。
あ、そっか。
カーテンを開けて寝れば良かったんだ。
そうしたら日の光で目覚めたかもしれない。

しかし、そうすればある意味強制的に起きたことになる。
だから、カーテンを閉めていて正解だったと考え直した。
自分の判断に間違いはないと決めた。

私はすぐにスクロールカーテンをスルスル上げた。
目の前はもう、朝になっていた。
お隣の垣根に雪が積もっていた。
ああ、また雪が降ったのか。

何時なのだろう。
時計を見たら6:40だった。

目覚まし無しで起きた休日。

時間的には十分な睡眠時間ではないが
しかし、
自然に目覚めたので昨夜の疲れは全く感じない。

着替えて部屋を出る時、
無意識に部屋のスイッチに手を伸ばした。


しかし、そこで気が付いた。
部屋には電気が点いていない。

私は後ろを振り返り部屋をぐるりと見渡した。
ベッドも書棚もはっきり見える。

そうか、いつもは真っ暗な中
目覚めてすぐにリモコンの電灯のスイッチを押す。

しかし今朝は電灯を点ける必要がない時間に目覚めたのだ。

夜がすっかり明けてから目覚めるとは
そういうことだ。

夜が完全に明け、目覚まし時計が鳴る前に起きたのは
新居に引っ越してから数えるくらいしかない。



休日に、目覚まし時計に頼らず自然に目覚める。


やってみたいが私にはできない小さな願い。
馬鹿げたことだと笑って欲しい。
私はこんな小さな体験でも勇気がいる。


勇気がいることだから
それができた時は嬉しい。

多分、そんな人は幸せなのだと思う。
だから私は幸せな人。


いつもよりかなり寝坊したのに爽やかな達成感を感じる。
睡眠の長さも大事だが
起きる時の状況で睡眠の質が変わるのか。



そんな事を考えていたら目覚ましが鳴った。


それは、小さな体験をした私を称える
おめでとうのファンファーレのようで誇らしかった。




今回は
【おめでとうのファンファーレ】
ということをお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。





★☆**アファメーション**☆★

私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。

夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。


ありがとう
あなた。


◆◆只今、コミット中!◆◆
ただ今、会計ソフトfreeeの操作説明ブログを制作中です。
コミット第5弾 
【クレジットカードの同期】をコミット通り、
昨日、書きあげました。((`・∀・´))

https://yamayuri58.com/tyoubo/567.html
第6弾が始まります。



◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

爽やか60代のゆりからのメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5



◆ ◆ 有料マガジン のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚