画像1

来年の日記・日誌、買いましたか?【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※バックにガチャガチャしているのは三女が料理をしている音です。音声を録音中でも配慮しないところが三女らしいです。それは私に似ました。(≧◇≦)

※音声と文章、どちらでも楽しめます。

おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
来年の日記・日誌、買いましたか?
ということをお伝えいたします。



先日、来年の日誌を探しに書店に足を運んだ。
いつも年末ぎりぎりになってから行くので
種類が少なくなって、選択肢がせばめられているから
今年こそと思って10月中旬にいつもの本屋さんへ出向いた。

書籍はネットで購入するが
日誌関係はやはり実際に中を見てみないと分からない。

私が欲しいのは日曜日から始まるもの。
これは必須。
仕事を中心に考えれば月曜始まりが便利かもしれないが
長年、日曜始まりのカレンダーで慣れたので
どうしても日曜始まりでないと感覚が狂ってしまう。

書店に出始めたばかりということもあり
日曜始まりのものが思った以上にあった。


その他に、なんと、月曜始まりのもので
土日のスペースがほとんどないものもあった。
なかなか思い切ったものだが
それで足りる人もいるという事に驚いた。
つまり、ビジネスだけを記入して
プライベートは別のものに記入するということだろう。


私の場合、お正月でもお盆でもゴールデンウィークであっても
毎日マイビジネスを継続している。
だから、土日もしっかり書くスペースがないといけない。

誤解されそうだが
夫が亡くなった時でも毎日ビジネスの為の作業をしていた。


毎年この時期にどんな日誌を買おうか迷う。
今使っているのは一日分が両開き10段分に書いているが、
それではスペースが足りない。
https://yamayuri58.com/tyoubo/wp-content/uploads/2021/10/20211017_071603.jpg

私は何時から何時まで何をしたかを書いているから、
たった10段では足りない。
やったこと以外に思っていることだって書きたい。


今はこの日誌の他に
良かったことだけを書く小さめのノートや
PCの中のエバーノートに
思っていることを書いたり
ワードに書いたりなどしているが
いろいろなところに散らばっている感があり
本当は一つに収めたいと思っている。


最近、記憶力に自信がなくなってきて
いろいろなところに情報を散らかすのは
自分には向かなくなっていると感じている。

PCに全て入力すれば
綺麗で便利そうだが、しかし、
四六時中PCを持ち歩くわけにもいかない。

そう思うと、市販の日誌ではなく
普通にキャンパスノートを使えばいいのかもと思う。
恐らく、一日最低でも1ページは必要だ。
だから、特別な日誌を買わないで
ノートでも足りるのかも。


来年の日誌
どうしようかな♪

悩み事ではあるが
楽しい悩みの季節である。


日誌と一緒に
来年の卓上カレンダーも欲しかった。
しかし、お店には来年のカレンダーは
まだ展示していなかった。


少し早かったかな。
今週、また行ってみよう。


来年の事を考える幸せな時期。
きっと鬼も微笑んでいるだろう。




今回は
来年の日記・日誌、買いましたか?
ということをお伝えいたしました。


本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジン◆◆

爽やか60代の
ゆりからのメールマガジン。


無料レポートも特典も
ランディングページもありません。

日々のちょっとした気づきを
発信しています。
よろしかったら登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


◆◆note有料マガジン◆◆
【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c

「読むとほっこりする」
「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいています。



.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+
大それたことはしなくてもよい
そこに向かう姿勢が大事
日々忘れない努力をする
.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚