画像1

破綻寸前の田舎を救ったもの(妄想の世界)【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
※note毎日連続投稿1700日をコミット中! 1680日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む、
どちらでも数分で楽しめます。




おはようございます。
山田ゆりです。



今回は
破綻寸前の田舎を救ったもの(妄想の世界)
をお伝えいたします。




おばあちゃんから聞いた話。
昔は田んぼや畑をそれぞれが所有していた。
そして、自分の意志ではなく田畑を相続したのに、それを耕すことができない。
田畑を売りに出しても誰も買い手は現れない。


田畑は生き物である。
何も耕作しなくても黙っていると草が生える。
広大な土地の草刈りをしなければいけない。固定資産税や土地改良区の賦課金も納めなければいけない。

収入がゼロなのに経費はどんどん掛かる。

タダでいいから国でもらってほしいと役所にお願いしても、タダではできない、必ず売買のカタチにしないといけない決まりだった。



田畑を持っているだけでどんどんお金は消えていった。それは資産ではなく、負の遺産でしかない。


耕作を放棄した田畑は荒んでいった。
耕すことができない田畑で田舎はどんどん廃れていき、それに伴い人口も減っていった。



これではいけないとやっと気づいた国の長が制度を改正した。


タダでもいいから手放したいという人の土地は地方自治体が譲り受けられるようにした。


それらの土地を譲り受けた地方自治体は、
農業経験者の知恵をお借りして一坪単位(畳二枚)で農作物を育てることができる施設を作った。


それぞれが大きなドームになっていて、天気に左右されずに作業ができるのは魅力的だ。
ドームは田んぼや畑、りんごや梨・柿・葡萄など様々な種類に分かれていた。



トラクターや耕運機、田植え機・稲刈り機・草刈り機・噴霧器などの機械類は、その農地の国民(会員)になれば、タダで借りられるし、使い方も親切に教えてくれる。

おばあちゃんが独身の頃の農家のように、一年に数日間しか使わない機械の為に百万単位のお金を出す必要もなくなった。


また、作物の植え方や育て方などは専門の熟練者が懇切丁寧に教えてくれる。
地域のお年寄りの智恵をお聞きすることができるので、お年寄りたちも生き生きとしている。
機械の使い方も勿論教えてくれる。


田畑の隣には立体駐車場があり、大人数の人に十分対応できている。
産地直送の作物を購入できる商業施設がある。
休日は勿論、平日も農業を楽しむ人たちでいつも賑わっている。

また、自分の畑で採れた野菜などを売ることもでき、ちょっとしたお小遣い稼ぎから副業のレベルまで様々だ。


そして一番の魅力は、近くに大きな温泉施設があり、きれいさっぱりしてから帰ることができることだ。

駅までのシャトルバスもあるからスカートで現地まで来て着替えることもできる。



これまでの農業は
機械にお金がかかっていた。
しかし今はその農地の国民(メンバー)になれば、機械はタダで借りられるから誰でも手軽に農業を始められるようになった。


昔、農家だったおばあちゃんは今、ほうれん草と小松菜・青梗菜・キャベツ・きゅうり・トマトなどをその共同の農地で作り、その作り方を今度は教える立場になっている。


ずっと会社員をしてきたおばあちゃんはリタイア後に、今度は農業の世界で花を咲かせている。



緑色の匂いがするほうれん草を嬉しそうに収穫するおばあちゃん。
昔、おじいちゃんがほうれん草を作っていたそうだ。

採れたてのほうれん草はやわらかく癖がない。嬉しそうに収穫するおばあちゃんの顔を見ることができて、私はしあわせ。
おばあちゃんの手は太くて血管が浮き出ていて、「働く手」そのもの。

私はおばあちゃんの鷲のような手が大好き。

時々、その手が私の頭に乗る。
鷲のような手なのに、頭をポンポンする時の手は静かに弾む。



誰でも手軽で簡単に農業に参加できるようになり、安全安心な食品への国民の意識が向上し、おばあちゃんのように、健康寿命が延びてきた。

健康なお年寄りが増えたお陰で医療費も少なくなり地方自治体の、特に、田舎の国民健康保険料が激減した。


ひところは田舎の住民がどんどん都会に出て行きお年寄だけの地域になっていたが、
畑ドームの近くには住宅が建つようになり住民が増えていった。


誰でも自由に農地を使えるようになり
破綻寸前だった田舎は息を吹き返した。



今回は
破綻寸前の田舎を救ったもの(妄想の世界)
をお伝えいたしました。

本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。 

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日をお過ごし下さい。

山田ゆりでした。








◆◆ アファメーション ◆◆
.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。

私は愛されています
大きな愛で包まれています

失敗しても
ご迷惑をおかけしても
どんな時でも
愛されています

.。*゚+.*.。.。*゚+.*.。゚+..。*゚+

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚