画像1

金縛りは霊感とは関係なかったというお話【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
今回は6分22秒の音声で
金縛りは霊感とは関係なかったというお話

ということをお伝えいたします。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


**文章はここからです***
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けしても
どんな時でも愛されています。


夫の急逝で私たち親子は
いろいろな壁にぶつかりながら
日々成長しています。

3人の娘たちが愛おしい。
あなた、私たちは大丈夫。

ありがとう
あなた。




おはようございます。
山田ゆりです。


今回は、
=============
金縛りは霊感とは関係なかったというお話
=============
ということをお伝えいたします。




昔はよくあって今はないもの。

若い頃、私は良く、就寝中に金縛りにあった。
寝ている時に、突然、嫌な気分になる。
黒い何かがやって来る。
胸に重たいものが乗っている。

意識ははっきりしているのに
身体を動かすことが出来ない。
声を出そうとしても声がでない。

また、苦しんで横たわっている自分を
もう一人の自分が天井から見下ろしていた。


自分は霊感が強いのかと思っていたが
金縛りはどうやら、
「睡眠時随伴症」という、
「睡眠麻痺」だという事が分かった。


睡眠は通常、ノンレム睡眠から始まるが
何かのはずみでレム睡眠から始まってしまい、
睡眠麻痺が起こることがある。


睡眠には、「ノンレム睡眠」と
「レム睡眠」があるのは周知の事実。

「ノンレム睡眠」と「レム睡眠」を
ここでおさらいしておこう。


+++おさらい+++++++
◆ノンレム睡眠(深い眠り)
「脳の眠り」と言われる。

体は弛緩していなくて
寝返りを打ったり
布団をはねのけたりすることができる。

脳は眠っていて、身体は動く状態。


◆レム睡眠(浅い眠り)

・体は完全に弛緩していて、
ぐったりした状態になっている。


この時、身体の緊張を解いて
身体を休ませている。


・レム睡眠の間は意識レベルが高いので夢を見る。


「今日はぐっすり寝たから
夢を見ていない」と思いがちだが
それは、夢の内容を覚えていないだけ。

「レム睡眠」の間に夢を見ない事は原則としてない。

「脳の眠り」とも言われるノンレム睡眠に対して、
レム睡眠は「体の眠り」とも言われる。



------------------------------
私たちの眠りは
70分のノンレム睡眠と
20分のレム睡眠。
2つ合わせて
約90分で1セットになっている。


体は眠っていて脳が起きている
「レム睡眠」中に覚醒すると
身体をすぐに動かすことができない。

半分起きているような感覚の時に
現実味のある夢を見ることにより
近くに人がいたり、触られていると感じたりする、
それが金縛りだ。


つまり、半分寝ていて半分起きている状態で
夢を見ているの時に金縛りになる。



調べてみると金縛りの原因は
次のようなことで起こるようだ。

◆金縛りの原因
・睡眠不足
・ストレス
・疲労の蓄積

・昼寝や、帰宅後ソファなどで少し寝てしまう
(睡眠の分断)ことで本来の眠りの時間である
夜の睡眠の質が低下する
・仰向けで寝た時


金縛りになった時
胸が圧迫されたような息苦しさを感じる事があるが

それは、睡眠麻痺の時は
呼吸や心拍数が乱れやすいから
胸を押されているような幻覚を
脳が感じる事が多い。



私は若い頃、しょっちゅう金縛りにあっていた。

あの頃、私は手編みにはまっていた。
寝る直前まで手編みを続け
根を詰めると首の後ろが凝ってきて首が回らなくなる。

深夜まで手編みをして寝た直後によく
私は金縛りにあっていた。


生後3か月未満の乳幼児は
この、入眠時レム睡眠がとても多いが
成人になるとその経験はほとんどなくなる。
なるほど、だから私は金縛りにならなくなったのだと納得する。




◆金縛りになったら
・呼吸を整えると体がリラックスし
睡眠麻痺が解けやすくなる。

・金縛りになった時は
身体を動かすことが出来ないが、
指先とか、つま先などが
ちょっとでも動くかを意識してしてみる。
少しでも動くと、脳がそれを認識して
身体も覚醒して金縛りが解けやすくなる。



◆金縛りの要因を避けよう
では、金縛りにならないためにどうすれば良いのか。
それは「原因」の裏返しが「予防」になる。

・規則正しい生活をする
・本来の寝る前に、長い時間の睡眠の分断をしない

・就寝直前まで脳を興奮状態にしない
(TV、スマホ、PCなど)
・十分な睡眠をとる

・ストレスを溜めない
・横向きで寝る



人生の3分の1は睡眠だから
睡眠にもっと気を付けたい。



今回は
============
金縛りは霊感とは関係なかったというお話
============
ということをお伝えいたしました。



本日も、最後までお聴きくださり
ありがとうございました。

ちょっとした勇気が世界を変えます。
今日も素敵な一日にしましょう。

山田ゆりでした。



◆◆メールマガジンのお知らせ◆◆

50代後半から始めたメールマガジン。
無料レポートも
特典も
ランディングページもありません。

毎日、ちょっとした気づきを
発信しています。

よろしかったら
登録をお願いいたします。

登録ページのURLは
こちらに添付いたしました。
↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




◆ ◆ note のお知らせ ◆ ◆
有料マガジン【自分のための人生】
https://note.com/tukuda/m/m5b66808db98c
「読むとほっこりする」「胸にじーんと来ました」
などの感想をいただいているnote有料マガジンです。

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚