画像1

引き継がれたえつこさんのブログ【音声と文章】

山田ゆり
00:00 | 00:00
5月9日は私たちのビジネス仲間のえつこさん@megami_de_rich の命日です。


えつこさんは化粧品などの転売とイヤリング・ピアス・バレッタなど装飾品を手作りされ、販売されていました。


私は当時、悩みをえつこさんにメールし、そのお返事を音声でいただいたりして親しくさせていただいていました。



入院中のえつこさんのブログから、以前からえつこさんは不正出血があり、腰の痛みで歩くのにも困難を来たしていたことを知りました。
しかし、会社のお仕事が忙しくてなかなか病院へ行くことができず、検査をした時には既に子宮体癌ステージ4bと宣告されました。


そして、壮絶な闘病の様子はえつこさんのブログにたくさん書かれています。


※えつこさんのブログ
↓それでも歩く~子宮体癌になって~
https://ameblo.jp/megami-no-powderroom/



厳しい治療をされ苦しいであろうに、文章では茶目っ気たっぷりに書かれていて、えつこさんらしいなと思います。


強くて優しくてまだ若いえつこさんは
2020年5月9日(土)に残念ながらお亡くなりになりました。


入院したらまた元気なえつこさんに会えると思っていた私は
予想もしていなかった訃報に耳を疑いました。



たくさんの治療をされて、最期はご自宅に戻られて数日間を過ごされたようです。
辛かったでしょうが、でも、家族がすぐ傍にいる状態で最期を迎えられえつこさんは安心して旅立たれたのではないかと思います。


えつこさんがお亡くなりになってからえつこさんのブログは
歌い継がれていく歌のように、妹のみつこさんによって、えつこさんのブログは続けられました。
ブログには闘病中のえつこさんのご様子や、お亡くなりになられてからの、残されたご遺族の方々の心情などが書かれていて、私はそのブログの更新を楽しみにしていました。


ところが、そのうち、ブログの更新がなされないようになり心配していました。
みつこさんは看護師をされていらっしゃるので、お忙しいのだろうと思っていました。


そして、なんと、みつこさんは新しいブログを立ち上げられました。

※【家族全員ガンで看取って出来た夢 ~それでも歩いていく~】

https://ameblo.jp/0306deradera/



ブログの中にも書かれていますが、以前のえつこさんのブログにある日、ログインできなくなり、何度か試しましたがえつこさんのブログに記事を書くことができないでいたそうです。

そして、新たにこちらのブログを立ち上げられたということです。


みつこさんは、えつこさんや今年1月7日(日)にお亡くなりになられたお母様を
最期はご自宅で介護をされたそうです。
その経験からホームホスピスを作る!という夢ができました。


自分の夢はなかなか人には話しづらいと思いますが、みつこさんは色々な方々にご自分の夢を語られています。自分の夢を堂々と言える人は凄いと思います。


夢は思っているだけでは叶わない。言葉にすると願いは叶うと言われています。
色々な方に積極的に話されているみつこさんの行動力はきっとしあわせをたくさん引き寄せると思います。


みつこさんの夢は絶対叶うと思います。




みつこさんが新しいブログの中でこう、おっしゃっています。

***************
絶対にホームホスピスを作る!
夢では終わらせない!
***************

看護師のお仕事をされながら、ホームホスピス設立を目指されていらっしゃるみつこさんをこれからも応援します。


※【家族全員ガンで看取って出来た夢 ~それでも歩いていく~】

https://ameblo.jp/0306deradera/






※note毎日連続投稿1900日をコミット中! 
1833日目。
※聴くだけ・読むだけ・聴きながら読む。
どちらでも数分で楽しめます。#ad 


引き継がれたえつこさんのブログ

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます💖サポートされたお金はプリンターのインク購入に使わせていただきます🤣60代ですが毎日noteを執筆中です😄素敵なnoterさんへ恩送りさせていただきます🎁kindle書籍も出版しています📚