e-TAXでやればいいじゃん。何で皆わざわざ税務署で確定申告するの??【日記】

どうもつくです。

Twitter(X)で

こんなツイート(ポスト)見かけて
まあ、

大変な時に確定申告のためにわざわざ行って超待たされ体調不良になる

という嫌なこと起きて可哀想だなぁてのは思います。

だけど私性格良くないんで、ぶっちゃけ

「自分の状態は自分がいちばん分かるんだから、こうならないように最善尽くせよ」

てね思っちゃうわけよ。
いくら予約してても税務署が捌ききれない人間量きたらそりゃ予約時間おせおせになるっしょ

病院だって予約時間でも余裕で30分〜1時間ズレたりするんだから。

にんげんだもの

今どきマイナンバーカードさえ作っとけばe-taxできるし、マイナンバーカード作りたくなければ閑散期に税務署行ってID・パスワード取得しとけば余計に待たずにすむし。

自分のその手に持ってる物は鉄塊ですか???
調べる内容入力すればなんぼでも情報提供してくれるスマートなフォンでしょうが

国税庁だって

「インターネットで確定申告できますよ!
スマホで確定申告できますよ!!!」

てホームページTOPのお知らせに
お知らせしてるやーん。

…てツイート(ポスト)見てたらめっちゃこの感情が湧き出たけど
本人にリプライ(リポスト)したら非難されそうなので
noteでボヤきましたとさ。

お目汚し失礼しました┏○ペコッ

この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?