日本の入国審査の状況~3月22日時点

 私、翁は三月二十二日にオーストラリアから帰国しました。予定ではあと一ヶ月ほど居るはずだったのですが、COVID-19で飛行機が飛ばなくなるとの知らせを受けて帰国を早めました。結果、現在(3/26)シドニーは完全にロックダウンしており、私の留学先の学校もオンライン授業になっています。

今回は、三月二十二日時点の日本の検疫について書きたいと思います。

入国時、私は特に止められませんでした。税関と検疫カウンターをノンストップで通り抜けました。こんな時勢で大丈夫なの?と思うレベルで、感染に対する警備が甘かったです。私が日本国籍を持っているからかも知れませんが、止められての検温、体調チェックなどはありませんでした。おそらくサーモグラフィーだけだったと思います。

私は現在、二週間の自宅謹慎中ですが、少なくとも今後数週間は感染を警戒した方が良いでしょう。少なくとも先週末までは国内に感染源がだだ入りしていたことになります。

皆様、東京都は自粛要請をすでに出しましたが、出されていない県や都市でも確実にCovid-19はばらまかれています。あまり状況を楽観視しない方が良さそうです。自粛要請などに従ってください。自粛要請が出ていなくても他人事とは思わずに不要な外出は避けるようにしてください。お願いします。

日本はかなり初期に感染例が発見されましたが、感染者は少ない方です。マスクの着用や早期の警戒などの効果と思われます。一方、オーストラリアは感染例の発見から一ヶ月も経っていないと思いますが感染者は日本を超えています。これはマスクの着用率の低さに起因していると考えています。当地のマスクの着用者はほんとに少なく、感染拡大もやむなしと思えるレベルでした。

以上、日本が安全ではないと私が考える要素です。皆様も感染にお気をつけてお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?