見出し画像

遠くなったマック

ジャンクフードが食べたくなりマックへ行った。
その時はポテトL250円セールだったが、気分はシンプルなハンバーガーだった。

なのでそれを頼むと170円だと言う。

高いのか安いのか分からない。
ふと、時間が止まる。

100円だったのは何年前だったろう。
いや、170円が高いというのではない
いったい私はいつぶりのハンバーガーなんだ。
100円が120円、150円となり……
そして青いビニールの異物混入事件もあり、(調べたら2015年)
それは今ならカスハラというべきものが原因だが 、
マックは100円の全盛期から突き落とされ かなり低迷した。
にも関わらず
数年後には見事に復活を果たし……

と思い出し、凄いなぁと思ったっけなぁ……
と、思考はここまでズレていた。

レジ前で立ち尽くす私に
「あのぉ」と声がかかる。

何やってんだ私は。

コーヒーとのセットは? と問うと
今はハンバーガー(とチーズバーガー)は単品かハッピーセットしかないらしい。(つまり飲み物はジュース)

私は浦島太郎になっていた。

致し方ない。食べたいのはシンプルなハンバーガーなのだ。

じゃ、それを。と注文した。

おもちゃは?
いりません。
その分、お金はかかりますが。
結構です。

車に戻り、ハッピーセットをむさぼる自分が滑稽だった。

が、やっぱり美味かった。
The ジャンク だった。
KING オブ ジャンク だった。

マック100円の頃
大量に買い、冷凍保存をし、子供たちのおやつにしたり
トマトとチーズを自分で加え
自己流チーズバーガーにして食べた頃が懐かしくなる。

しかし100円に戻って欲しいとは思わない。
もう一度子育てしたいと絶対思わないくらい
思わない。

170円。
安いじゃないか。
ちゃんと利益を得て欲しい。
ガンバレ 頑張れ!と祈る。

ただ、1番のネックは
こいつはアメリカ企業だけどね。

ニッポン贔屓なので許して欲しい。

コッテリものが食べられなくなってきたが
お昼を食べ損ねると
たまーに食べたくなる。
それがマック。

そういや初夏に
『表に出ろ』事件があったっけ
ま、企業も人生と同じ
色々あるね。

それの何が違和感だったかっていうと
その場面を録画してネットに晒された事。
たまたま居合わせた他人が
動画を撮り 晒し 拡散され 無関係なネット民がうんちくを言う。

ほっとけや!ボケ!

そう思った。
思っただけで 言わないし、リポストもポストもしなかったけど。
あ、今、ネットに書いてる……ヤバ

ま、世の中ドックエイジだ。

今度はハッピーセットじゃなく
単品で買お!
飲み物はカフェラテだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?