見出し画像

X100Ⅵを純正キャップで使いたい


X100Ⅴ(B)とX100ⅥLE

X100ⅥのLimited Editionが運よく当選したのでカスタマイズしました。

haogeのアダプターリングに純正のプロテクター

せっかくロゴが特徴的な純正キャップ
そのまま使ってやりたいのでHaoge LH-X51W 2in1というフード付きアダプターリングを選択。
個人的にはシルバー部分が前に長いのはなんか変な感じするのでシルバーにもブラックのフードが好みです。アダプターリングだけならシルバーでも良いかも。

悪くないんじゃないかなと思う

X100Ⅴには薄さという点でNEEWER UV保護フィルターHaoge Cap-X54Bが最適解でした。
(買ったときに純正キャップが欠品していたため)

純正で全て揃えた図。フィルターを使いたいときはこちら
薄くてスッキリ
見た目も悪くないと思う

しかし今回は気分によってケンコーのブラックミストプロテクターなどのフィルターを気軽に付け替えられるようにしながら純正キャップを使いたい。
フィルターをつけるだけならHaoge LUV-X54Wという純正フードを使えてかつフィルター用ネジが付いた優秀なパーツがあるんですけど、対応フィルター経が52mm…せっかくX100Ⅴで揃えた49mmのフィルター達を買い替えたくない活かしたかったんです。

haogeのレンズキャップで試したとき、アダプターリングはフードを付けた状態でもかなりスッカスカでちょっと小突くだけでもキャップが外れてしまい心配していましたが(同じメーカー品なのになぜ…)
FUJIFILM純正キャップにはそこそこフィット。
まぁ簡単には取れないでしょうくらいにはなったので安心しました。

まぁ簡単には落ちんでしょう
それっ

ちなみにフードを付けないでアダプターリングとレンズだけでも純正キャップをつけられます。
そうすれば厚みを出すことなく専用ケースに入れておしゃれかつスマートに持ち運びができますね。
気軽に持ち出せるからこそ1mnでも厚みは減らしたい!!

フードをつけた状態と
アダプターリングだけの状態。この多少の差でもフタを閉じたときのスマートさが違う
すべてを詰め込んだ悲しい状態。ケースはパンパン

あとはデザインがとっても気に入ったのでSmallRigでグリップとサムレストを頼んだんですけど、予約注文の発送日を過ぎても発送されず連絡も取れず…
少し心配です。

また、5月か6月にはPolarProから真鍮製の純正キャップと49mmフィルターがつけられるアダプターリングが出るとか!!
もうこれでいいじゃん!七千円くらいしますけど!!

―――――――――――――――――――――
次はX100Ⅴでマグネットフィルターを使えるようにするために奮闘した話でもまとめたいと思います。
マグネットフィルター、本当に便利なんですもん…。

なにか気になる点があれば気軽に質問してくださいm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?