見出し画像

買っちゃった話。

今回は、最近買ったものについてのお話を中心に、思ったことなどつらつら書いていきたいと思います。

買っちゃった。

何を?って話なんですが…

ワコムの液タブ。…です。笑
だってね。ブラックフライデーで、割引してたんだもん…
ただ、そんなお高いものは流石に…という感じなので、買ったのはCintiq22(FHD)。
解像度が〜とか、色味が〜とか、まぁ色々みたんですけど…
でも、やっぱりワコムは強いでしょ!!!ってことで、ワコムさんに期待して。
このモデルを買うことにしました。
本当は、Cintiq Proが欲しかったんですけどね…
値引きはされている…されているんだが…!!高い…涙
なかなかに躊躇うお値段…
なんといっても私、これから歯科矯正もしないといけなくて、そのお値段も結構するわけで…70万とか…ヒエェ
そんな今の私には、 Proは厳しいので…笑

買うつもり、なかったんですよ。
最近ね。液タブまた欲しいなとは思ってたけど、買うつもりはなかったの。
まして、ワコムさんなんて、お高いヨォおおお
ってことで、買うつもりはなかったんです。
ゆくゆくは欲しいとは思ってたけど。
それにね。今は結構iPadでの作業がほとんどで、元々はサブで使おうと思っていたiPadなのですが結局今はメインと化しているわけで…
まぁそれには便利だという以外にまた別の理由もあるのですが。
それに、ワコム買うなら、タッチ機能付きが良かったんですよね。
だから Pro以外の選択肢がなくて…そうなると、やっぱりお値段が・・・と思っていて。
だから、買おうとは思ってなかった。
なのに、ブラックフライデーで安くなっているのを見たら欲しさ爆発。
Cintiqは値上がりしたんですよね?確か。
でも、今回のアマゾンのセールで元の値段くらいには下がったのかな?
あまり詳しくは知らないのですが💦
やっぱり、ワコムって憧れるよねぇ。

なんで最近液タブが気になっていたのかっていうと。
ここんとこずっと、iPad Proメイン仕事してたのですが…最近ね、ちょっとやっぱり力不足だよな…っていうのをすごく
感じるようになりまして。
一度に処理できる能力が、パソコンより低いんだ…よね?多分

なので、最近のお仕事では結構データが重いのか、めちゃめちゃ強制終了が多くて。
ぎゃーーー!ってなって、全然仕事進まん!!とか、もうあたりまえのようにあって。
下手すりゃ作業用のキャンバス開いた瞬間すぐ落ちる。みたいな。
何度もそれ。
全然開けん!って。
だから、
あー、データ重いんだな…処理能力が追いついてないんだな…と。
そんなんで、やはりパソコンでの作業が必要だ…という結論に。
そこで、前々から、どうにも液タブの様子があまり良くないのが気になっていたので、うーん。
ってなって(それ以外にも問題があるんだけどね…)、液タブが欲しい…と密かに思ってたわけなのです。
筆圧感知が出来なくなってたり、電源をつけても真っ暗なまま反応しなかったりしたことがちょいちょいあって。
モニターは別にあるから、そっち見ながら一度シャットダウンしてもう一回つけると液タブがつく、みたいなのがまぁまぁな頻度であったりもして。
どこの不具合なのかはわからんのですが…液タブなのか、パソコンなのか。
機械には疎いので…

ちなみに、いまある液タブは、XP−PENのArtist24 Proというやつ。…だったはず。
今買っても、今回買ったワコムとあまり変わらないくらいの値段はするっぽいですね。
10万くらいで買ったんだったかな。

でも、やはり日本製のワコムには、期待してます!!!
解像度とかは、今持ってるやつの方がいいみたいだけどね。
実際見てくるのが一番いいとは思うんだけど無理なので…
色味がちょっと気になりはするんですが…まぁそこはゆくゆくモニターとかいいの買おうかな?という感じ。
今あるモニターも、あんまりいい感じじゃないんですよね…
作業環境にははやりこだわるべきなのだろうという気持ちがはやりあって。
でもそんな売れっ子絵描きでもないし…
こだわれる範囲ではこだわりたいとは思うんですけど!!
昇降デスクも欲しいしね。

ただ最近、椅子も買ってみたんです。
前にも書いたかもしれないのですが、今デスクトップパソコンがあるのが押入れを机がわりにしてるところで、普通の椅子だと高さマックスまで上げてもちょっと机部分が高いんですよね。
なので、ちょっと描きにくくて。
椅子の上で正座とかして高さ調節したりしてました笑
なのですが、スタンディングデスクとかでも使える、かつ、体に負担かけないように動く(?)椅子を買ってみたんです。
まだ届いてないのでいいかわからないんですが…笑
運動不足も気になるので、ちょっとでもマシになれば…というのもあって。
高さあってないの、やっぱり辛くてね。
元々あったギシギシした椅子なんか、もっと低かったのでとにかくしんどかったほぼ使ってなかったです笑
肩こりは頭痛の原因や目疲れとも関係してくると思うので、姿勢は大事だよなと思う。
なるべく良い姿勢を保ちたいものですね。

で。液タブワコムさんを買ったわけなのですが。さっきも書いた通り、本当はタッチ機能が欲しかったんです。
私のデジタルお絵描き環境の遍歴?としては、
(確か)ワコムの板タブ→タブレットPC→XP−PENの液タブ(今)→ワコムの液タブ(今後)という感じなるわけなのですが…
ワコムの板タブさんはねー…私が高校生の時とかに使ってた気がするんだよねぇ。
小さいサイズのやつ。
確か、アルバイトして買ったんじゃなかったっけなぁ。
私が買ったんだと思うんだけど…確かワコムだったような気がするんだよなぁ。
ノートパソコンと繋げてやってた。
その後、タブレットPCに移りました。
ワコムの板タブからタブレットPCになるまで、ずいぶん間あります。
確か、ワコムの板タブで使ってたパソコンが壊れて、それ兄から借りてたやつだったのでパソコン使えなくなって、そこからデジタルやめてアナログになっちゃったんですよね。
で、そのだいぶ後になって、タブレットPCで絵を描くようになって、そこから結構描くようになったかな。
それまでは、落書きばかりでしたね。
たまに絵の具やるかなくらいで。全然カラーやらなかった。
そりゃ成長しないわ汗

で、割と最近になって、やっとデスクトップを自分で買いました笑
それまでは、古いタブレットPCをずっと使ってた。
画面に傷もあって、いい加減どうにかせねば…と思ってた。タブレットPCもおさがりでしたしね笑
去年からはiPad Proも買って。
タブレットPCはタッチ機能がついてるわけなので、タッチに慣れちゃってたんですよね。
だから、液タブ買った時すごく描きにくく感じたんです。
画面の回転タッチでできないのが辛い!笑
結構こまめに変えませんか…?
なので、ぱっぱっとタッチで変えられないのが辛くて。
左手デバイスも使ったことがなかったので、とにかくやりにくさを感じて。
なので、iPadはありがたいんですよね。
やっぱこれは便利!って思いました。iPad買った時。

だから、ワコムはタッチ機能付きが欲しかったです。
でも、タッチ機能は高いなぁ…笑
というわけで、一緒に、ツアーボックスを買ったんです!
実はこれも、ずっと欲しかったやつで…
でも、NEOの方なんですけどね…あは…

使いやすそうな感じがしたので、ずっと気になってて。
ブラックフライデーでこれまたお安くなっていたので、買ってみよう!と。
本当あElit?だっけ?の方が欲しかったんですけど💦
ま、まぁいいんだ…うん…

タッチ機能ついてない液タブの方が多い…よね???
みんな、左手デバイスとかでやってるんだよね…?
だったら、ツアーボックスちゃんで解決できるっしょ!!
ということで。
買ってみたわけなんですね。
届くのが楽しみです。
クリスタはワコム推奨しているようなので、描きやすいといいな!
液タブでは初のワコムさん。
楽しみー!!
ゆくゆくは、 Pro買いたいですね。

来年の自分の働きに期待して…というか、買ったことでテンション上げて気合い入れてガンバレ!!!という、自分へのエールも含めて笑
ワコムの液タブなどを買った私です。

あとね。
これ書いたんだっけな?
ずっと、テザリングであれこれやってきたんですね。
なのですが、この度、Wi-Fiを契約しまして…(遅)そのこともあって、なんか環境改善をしたくなったのもあるんだと思います笑
昇降デスクも欲しい欲しい欲しい

作業場作りをねー…しようと思ってね。
でも色々片付けもしないとだし買わないといけないしでまだちょっと考え中なんですが。
作業場作りしたいですね。うん。

…と、そんな感じで。
色々買っちゃったわけなんですね。

まぁ正直、今収入が多いわけではないので、頑張りたいところではあります。
単価を上げないとな。っていう話にもなってくるし…今の状態のままは、ダメだなーって。思ってます。
なので、来年はもっとそういう活動していかないとなって思う。
自分の名前出せる仕事じゃないと実績にならないですものね。
もちろん、自分の名前でさせていただけるものもやっているのですが!(ありがたい…!!!)
もちろん、自分の能力的なものもあるでしょうし、もっと成長していかねば!!!と思います。
そもそも、全然発信できてないんですよね…絵。
そこも問題だ…
仕事として描いてはいるんだが…!!という。
【自分の絵】で仕事していけるようになっていかねば!!!
という、強い気持ちを持って。
出来る限り、発信できるようにしたいなと思う。

実は今結構無理してるところもあるので、この先どうやっていくかなー…と考えているところでもあります。
どんどん活動していかないと。行動していかないと、と。思ってますね。

私も、若くないので…体力的なこともあるし、その辺も考えて仕事していかないとなって思う。
まぁ…元々体力はないですけど!笑

いつも言ってるけど、インプットもしていかないと!!と思う。
今は目の前のことにいっぱいいっぱいすぎるなという印象。
もっと自分を成長させていかないと。

でも、色々学べることも多いというか、やらざるを得ない!みたいなのもあったりして、なんだかんだ、多少の成長はできているのではないかと思う笑
人間、すぐ逃げちゃうじゃないですか。
…あれ、それ私だけかな?笑
だから、やらざるを得ない!!という環境って、大事かもなっても思うんですよね…
私弱いから、すぐ逃げようとしちゃう。
でも、それが許されない…笑
なんだかんだ、そうやって、成長させてもらってる気がする…!!とも思う。
ありがたや!!
自分でも、もっと積極的に成長していきたいものですね。


それにしても、
iPadで使える左手デバイスを使い始めてまぁまぁたつかな?と思うのですが。
やはり、描くのは早くなった気はする!!
それもで、私遅いんですけどね…
でも前よりは早くなったなと思う。
なので、ツアーボックスに期待してるんですよね。
パソの方でも早く描けるようになるかなって。
早く使ってみたいなー

観察力が足りないなぁってよく思うので、やっぱりなんでもよく観察することを習慣にしていきたいと思うんですよね…

本当に、最近もう日々一杯一杯、みたいな感じなので、どうにかせねば…
収入も、来年はもっとがっつり上げられるようにしたいです…!!!

結局、1点もののイラスト制作もできないままだし…
あああー
時間がぁあああ
欲しい。もっと欲しい。もっとエルフみたいに長生きにならないかなー笑
体の衰えが遅くならないかなー笑
私むしろ早そう…汗

本当に、あれもこれもには時間使えないから絞らないとダメなのかなー
人間欲張りだもの。あれもこれもしたくなっちゃいますよね。
みんなどうやって時間やりくりしてるんだろ。私下手なんかな。
うん。下手だな!!笑

絵描くの早い人の描き方みてみたい…
判断力があるのかな。
経験からくるものかな。
なんで私こんな遅いんだ…汗
じっくり描いていいならいいんだけどね。そういうわけにもいかないですもんね。
好きな絵の人を集めるのも、全然できてないのでしよう…
研究しないと…うおおおお

・・・・すみません。
なんかぐだぐだになってしまった💦
けど、とりあえず今回はこの辺で!!!
色々届いたら、時間ある時レビューでもしてようと思います^^
ではまた!!!







サポートしていただけたら嬉しいです。