見出し画像

犬と猫と家族

お久しぶりです。
あまりPCに向かえる時間がないので簡単に。

実家の犬が3月に死んだ。
そして猫の長男(3匹のうちの1番最初に飼った猫)も今日死んだ。

二人とも病気だった。
長寿というわけでもないんだけど、短命というわけでもなく。

わたしは育児が楽しい日々を送っていた。
最初の1ヶ月はどうなってしまうのだろうと不安が大きく
何をしててもソワソワ、気持ちが休まることなんてなかった。
けど、今はこの子が育てやすい子だと自分でも分かるくらいにはなった。

うちには雑種の猫がいる。
保護猫。
人懐こく、体は丈夫、でも赤ちゃんのことは怖いらしくまだあまり近づかない。
子の世話をしてない時に手元に来て撫でてくれ〜と言う。
俺のターン。

うちの家族は何かと長女のわたしを頼ってくる。
わたしもそれが自分の役目だと思い込んでいたけど
今の夫と結婚して、子が産まれて考え方が変わった。
「自分の家族が幸せ」まずはこれが第一だと思うようになった。

だから、実家の犬も猫も
わたしは一緒に過ごした時間が少ないからなのか?なんだか他人事に感じた。
悲しくて悔しいけれど、どこか受け入れられない自分がいる。

なのにTwitterで流れてくる、どこの誰だかわからない人の
猫が亡くなったツイートを見ると泣けてくる。

きっと実家になるべく関わりたくないから
こんな感情になるんだろうと思う。
実家の猫は何も悪くないから、悲しいし悼む気持ちはあるんだけど
それが曇っているというか
遠くにある感じというか
ホワホワしてるというか・・・

自分の家族にはこんな気持ちにさせたくないなーと思う。
安心して泣ける場所、悲しいという感情を素直に出せる場所
そーいうものをわたしは作りたいなと思った。

今を大切に、自分を大切にしよう。
それは自分のためだけど、自分の家族のためにもなるから。

良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?