クルードラゴンのように

こんにちは。
昨日の夜から喉が痛いというかかゆいというか、風邪のひき始めっぽい症状出てます。
湿度計買って、加湿器ひと部屋1つ置いてるのに。
もはや風邪ではなくほこりアレルギーなのかも。
ベビーベッド置くのに大きな配置換えをしたから、ホコリが舞いに舞いまして。
換気してるんだけどな。。
室内でもマスクマンしてます。
今はヤマトが来るのを待ってるけど、日付明日から今日に早めてもちゃんと持って来てもらえるものなんだろうか。
あと1時間半、ソワソワするw

夕方には眼科に行って(咽喉科じゃないんかい)コンタクトを2weekからワンデイに変えようかと。
バイト辞めて、メガネが多くなって。2weekだともったいなくて。
やろうやろうと思って半年くらい経ってしまった。
咽喉科には明日行こうか検討中。
産婦人科と同じ病院の方が安心だから、そっちに行こうかと。
扁桃炎のクセがあるから、そうじゃないことを祈る。
ってか、外出てないのになんでよ・・・
土日、すれ違った人にもらったってゆーの?泣
お願いだから軽いアレルギーであってくれ。

今日はね、また愚痴書きたくてPC開いちゃいました。(またか〜って感じですよねw)
昨日急に「え、勉強してなくてやばくね?!」と自責の念にかられたけど
もう諦めるしかないくらい勉強量が追いつかなくて。
しかも今まで勉強したことも忘れてるし、マジでお金もったいなかった。
ごめん、夫。。。

さて、本題の愚痴なんですが。

うちの実家はママ、パパ、ばーちゃん、弟が住んでて、妹は施設にいる。
ばーちゃんはパパの母で、この親子がめちゃくちゃ仲悪い。
と、同時にママとばーちゃんの関係も良くない。
というか、ばーちゃんがアタオカでありとあらゆるウソやデマカセを言って
自分にかまって貰えるように仕向けようとする。
ママとわたしの仲を悪くするために10年前のことを持ち出したり。(しかもウソw)
こっちも「え?!そんなことあったっけ?!」と思っちゃうくらい巧妙に作られた話で
ママから確認の電話かかって来て「いや、ないないw」で笑った。
(そもそも何のためにママに電話で確認されるのかも私的には謎なんだけどw)
そんなん、ばーちゃんがかまって欲しいだけなんだからほっときな〜と言ったけど、一緒に住んでて毎日一緒にいて
毎日愚痴や批判ばかりを聞いていたら嫌だよね。。と、ママに同情した。
きっとそう言って欲しいんだろう。

ここで一緒になって「もー、何とかならないかね〜」と一緒に悩んであげるのが長女の役割として
今まで30年以上やって来たけど、今の夫と結婚してからは考え方が変わった。
「いや、そっちの家庭のことはそっちで解決しなよwww」になった。


(あ、ヤマト来てくれた!!!笑)


案の定、夫に話したら鼻で笑われ、っつーか関係なくね?という反応だった。(もっとやんわり言ってくれるけどねw)
わたしもその反応に安心する。
あ、もう関係ないんだ〜と思えるし、わたしの家族は夫とお腹の子なんだ〜と思えるから。
こっちはこっちで大変だから、そちらの家族のことに関与する時間はありません!!!という感じ。
実際のわたしには全然余力あるけどw

この前も書いたけど、わたしの優しさやホスピタリティー精神を搾取する家族だと気付いてから
なんとなく距離がある他人に思えて来て。
誕生日プレゼントも、大人になってからもわたしがあげる一方でもらったことがない。
それに気付いた時、親しき仲にも礼儀あり〜と律儀に思っているのは自分だけで、家族はわたしに何もしてくれない。
愛情搾取されてたことに気付いて軽く衝撃だった。
え・・・なんとなく分かってたけどクソ親じゃん??ってゆー笑

それが裏付けられるように、パパもママもばーちゃんの愚痴や事実確認だけして安心して、
わたしのお腹の子の状態は何も聞かなかった。
・・・そんなんあり得る???笑
嫌だけど、事実あんた達の孫だぜ?!w
ちゃんと栄養取ってるのか〜とか、赤ちゃん今どのくらいの大きさなの〜?とか
何か困ってることない?とか、わたし自身の不安を聞いたりとかさ。
そーゆーのが、マジで
一っっっっ切無いのよ。笑

つまり、自分たちのことは長女のわたしに相談して、聞いてもらって、頼って、助けてもらって。
でも自分たちは助ける余裕は微塵もない!!!ということ。

もう、完全にやべー奴らだよw
ヤベーってゆーか、親失格だよね。
どうやったらそうなれるのか。。お手上げ状態っす。

そんなことが昨日あって、夫と結婚してよかった・・・
わたしは抜け出せたんだ・・・と思えたのもありました。
ちなみに長男(パパもママも同じ4つ下の弟)は3年前に婿に行ってそれ以来実家とは距離をとってる。
当初、わたしだけ残してズルい!!!長男なのに婿に行くなんて!!と嫉妬してたけど
ごめん、それが正解だったわ〜という気持ち。
早々に弟は見切りをつけてたんだ。
今回のことを弟に報告したら、何も変わってないね、実家。とバッサリ。
完全に他人事として話を聞いてくれた。
姉ちゃんも関わるの辞めな〜と正論言われたw
わたし的には下の弟(今のママの子)が可愛くて心配だから、結構頻繁に実家に帰ってたけど
もう新しい家になったら個人的に来てもらうことにしよう。
わたしから実家に関わることは辞めよう。
そしていつになるかわからないけど、自分たちがわたしの愛情を搾取していたことに気づきますように。
それじゃー関わりたくないと思われて当然だよな、と気づきますように。。

これから出産という人生で大きなイベントを控えてるのにもかかわらず、
両親を頼れないのは本当にかわいそうだと自分でも思うw
でも、そのつらさは物理的なものだけであって、頼ってしまったが最後、もう何を搾取されるのか怖いから
関わることをやめるのが最善策だと思う。
出産後は区のヘルパーさんもいるし、義母も兵庫から来てくれる。
なんなら両親より友達の方が頼れるし、頼りたいと思う。

結婚したことによって、妊娠したことによって、わたしは新しい価値観と人生を手に入れたのかもしれない。
もちろん血縁は切れないし、子が産まれたら見せに行かないわけにはいかないのかもだけど・・・
でも、もう、気持ちはさようなら。
見返りを求めてずっとそばにいたけど、そばにいれば搾取されるだけ。
いいかげん子離れしてください。さようなら。
わたしは夫と子どもと幸せに暮らしていきます。
何か困ったことがあっても、自分たちで解決します。
あなた達を頼ることはありません。
だから、これからはあなた達もわたしに頼らず頑張ってね。

なんて直接は言わないし、言えないし、言いたくないけどね笑
そこまで面倒見きれましぇん。
そーゆーのって自分で気付いて悔いるものだから。

では、眼科に行ってきます!!
良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?