見出し画像

自分管理

なんかWi-Fiの調子が良く、久しぶりにPCでnoteにログインし書けています。
変な感じ。
改行がcontrol+Enterなんだね。
(いつもメール画面で書いて、アップはスマホからやっているのでド素人っぷりがすごいw)

今日、3週間ぶりに勉強しました。
勉強したに入らないくらいちょびっとですが。

ありがたいことに、夫もわたしが勉強しないことは何も言いません。
でも「しなきゃとは思っている」と伝えると
「まず、第一にお腹で赤ちゃんを育てることが1番の任務。それに支障をきたすようなことがあればやらなくていいと思う。・・・ま、いつかはやり切って欲しいけど笑」と言ってくれます。
夫は大学2浪して中退してて、親を泣かせた経験ありなので、人にあーだこーだ言える立場ではないと自分でも言ってました笑
やり切りたいのはわたしも同じ思い。
でも、もしかしたら何年かかかってしまうかもしれないな〜とも思います。
子育て、舐めるワケにはいかないので。

昨日、ふと、そろそろ休憩終わりにしようかな・・・
そんなふうに思ったのが勉強再開した理由です。
日々、新しい何かを得ることもなく。ただ生きてることが怖くなったんです。
自分にはなんの価値もない、なんのために生きているのか分からない。
じゃあ、自分に少しでも価値があると思えることをしたらいいんじゃないか、
そんな単純な考えで勉強を再開しました。
本当ならお金に変わることしたいです。が、妊婦で稼げることはメルカリくらいしか無いんですよね。
(わたしの知らないいろんなことがたくさんあるのでしょうが、知らないままでいいです笑)
いや、メルカリにも売るものたくさんあるんですけど、もう捨てた方が早いからバンバン捨てちゃってます。
とにかく「自己満足」を繰り返すことによって生きてて楽しいと思えたらいいな、
とそーいった毎日です。

年始は出産、引越しと重なるタイミングなので、夫といろんなことを逆算して
やらなきゃいけないことを話し合っているのですが
家がいつ建つのかが分からない限りあまり話が進まないね〜という
もやっとした進行になってます。
ネット回線、テレビ配線、エアコン、カーテン、引越し予約など。
家を建てるって大変なことなんですね。(他人事のようなw)
決まったらダダダっとやり始めるのみです。

ゆーて、わたしの出産予定はもう決まっているし、なんなら早まる可能性もゼロではないワケであり。
来月はわたしの入院時に必要なもの全てと、ベビーベッドやチャイルドシートを買い揃えようという話になりました。
正直、まだ本当にわたしが母親に???という感じではあるのですが
7ヶ月にもなると、さすがにたぶん生きて産まれて来てくれよな・・・とも思います。いついなくなってもおかしくないだろう、という心持ちでいるので
胎動を感じないと不安になります。
母親になりたくない気持ちと、なりたい気持ち。
ならなきゃいけないという気持ちと、自分らしくいればいいという気持ち。
楽しみと不安が混ざります。
この胎動もあと100日くらいで無くなるのか〜と思うと不思議です。

今、悩みがないなりに考えなきゃいけないのが体重のこと。
ちょっと太っているので次の検診までどう維持するか、が課題です。
2週間に1回になった検診。
この前までは1ヶ月に1回で、1ヶ月ぶりの検診では体重3キロ増。
妊娠してからは6キロも太ったんです。
わたしが出産までに太れる体重は10キロ。
あと4キロしかない。。
大体1ヶ月1キロしか太れない計算です。
この1ヶ月3キロ太ったのに?
1ヶ月1キロ???!・・・無理じゃない?笑
食事制限をするのは過酷です。
運動量を増やすしかありません。
あとは甘いもの断ち。
そして便秘解消。
パンを辞めるのはさすがに無理そうなのでそこは許してもらおうかと。。
雑誌なんかに載ってる細い妊婦さんを見ると、話になんねーよ!と思っちゃってw
あれは、あの細いのは体質だよね?!
みんなすごい努力をしてると書いてあるけど、わたしは努力する予定ないですよ??(しないんかいw)
するとしたら運動!
食事は好きな時に好きなもの食べる!笑

また気が向いたら書きます。
おやすみなさい、良い夜を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?