見出し画像

キンモクセイ

おはようございます。
なんだか今日もサラリーマンのように早起きしてしまった。
でも昨日の4時半に比べたらめちゃくちゃ健康的だ。

今日も秋晴れ。
秋の晴れた日はなんだか怖いけど、金木犀の香りがするとホッとする。
まだしないけど笑
わたしの代わりに切なくなってくれてる気がするから。

香りがして
花が咲いて
雨で散り
道路がオレンジ色
香りがなくなり
ほうきで掃かれる

その一連の流れを見れると、自分は生き続けなきゃと少しでも思える。


昨日、大好きな下妻物語を見た。
6〜7回目くらいかな。
「人は幸せを目の前にすると臆病になる」的な言葉が出てくるんだけど
あ・・・今のわたしこれなのかな?と、ふと思った。

ゆーて、大きくなるお腹には恐怖を感じるし、きれいに服を着ている人を見ると
いいな・・・わたしはいつ体が戻るのだろう・・・
と憂鬱になったりする。
元々、何年も(というかこれまでの人生半分)アパレルに携わって来たから
着こなしや素材色使いなどに敏感になってしまう体質だ。

妊婦さんでは女性らしい格好の人が多い。
わたしは申し訳ないけどコンサバは着ないし、花柄も滅多に着ない。
フリルも身につけないし、ブランドも好まない。

同じ雰囲気の妊婦さんに会うと嬉しくなってしまう。
その服はどこで買ったのか聞きたくなってしまう。

ま、わたしは人に絡むのも媚びるのも集団行動も好きではないので
話しかけません。笑

でも、次の検診(待ちに待った、いよいよ明後日)はちょっと化粧をしようかな。
なんだか書いてて、少しカッコつけたくなったわ笑
いつもはスッピンめがね、マスクだから
わたしが逆に憧れられることはないだろうな〜と思う笑
「お洒落が仕事」をして来た人は案外そんなもんじゃないかな〜と思う。
普段までやてたら疲れちゃうし、仕事モード入っちゃうよね。
(という言い訳w)

今日は水曜だから、映画を見に行こうか悩んでる。
ミッドナイトスワンが気になってて。
ストーリーもだけど、音楽が頭から離れなくて。
あの音を映画館で聴きたいな〜。
でも、一人で行くのはちょっと怖い気も。。
具合悪くなったらどうしよ、とか弱気になってしまう。
でも、せっかくだし行こうかな。
TOHOならソーシャルディスタンス保たれてるし。

ほんとは秋晴れじゃなくて雨の日の方が気持ちが落ち着くから
明日でもいいけど、せっかく少し安いしね。

勉強をしなくなって2週間経とうとしていて
もうやらないと決めた、という感じ。
でも諦めたわけではない。
変な感覚。
自分を奮い立たせるのを辞めた、という感じ。
お金も勿体ないし絶対やった方がいいんだけど、今じゃないみたい。

今はただ生きて、好きなことをしていないと死んでしまう気がする。
赤ちゃんは頑張って生きようとしているのに情けなくなる。
その情けなさで、また落ち込んでしまう。

だから、今は生きてるだけで偉い。
そう言い聞かせて、好きなことをやろう。

とりあえず二度寝します。

良い1日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?