見出し画像

業務用スーパーの中華食材は他にない品揃え

息子が「業務用スーパーのミートパイが食べたい!」とねだるので、先日仕事帰りに寄った。

他も見てまわると、乾燥竜眼があるではないか。

売られているところを、横浜中華街以外ではじめてみた。さっそく購入。

以前購入した乾燥なつめ

身近に手軽に買うことができてめちゃくちゃ嬉しい。

左がなつめ。右が竜眼。

竜眼は殻むいて、いつも水に戻している。
戻した水も美味しいので使っている。

左が殻をむいた時。
真ん中が実を取り出した時。
右が水で戻して煮た後の実。種は取ってある。

感じとしては、ライチの小さい版みたい。味は違うけれど、実の食感と殻と種があるところが似ている。

早速、小豆を煮ていろいろ加えていく。
味付けは、塩、アガベ、デーツシロップ


小豆の他、なつめ、竜眼の実、蓮の実、白きくらげ、ユリ根、を加えた。

優しい甘みで、ホッとする。

業務用スーパーは、中華食材が他にはない品揃えで、嬉しい。
また、チェックしに行こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?