見出し画像

毎日投稿を続けるための3つのコツについて

どうも、狼系手品師の月乃輪ウルフです。僕はマジックの楽しさを伝えるために、毎日Twitterにマジックの動画をアップしています。

その数は先日100を突破して、今もなお記録を伸ばしています。すると周りからは、

「毎日投稿できるなんてすごい!」
「よくそんなにレパートリーがあるね!」

と褒められる機会が増えてきました。おそらくですが、Twitterをメインに活動しているマジシャンの方で、ここまでコンスタントに動画を上げ続けている人はそんなにいないんじゃないかなと思います。

思いつく限りでもホント数人程度ですね。


ということは、毎日投稿するだけで、その他大勢のマジシャンと差別化できるわけです。

ですな、言わずもがな、毎日投稿はめちゃくちゃ大変です。これは想像に難くないでしょう。

ということで今回の記事では、僕が毎日投稿を続けるに際して意識している3つのコツをお伝えしようと思います。

これを実践すれば、毎日投稿に対するハードルはがくっと下がって、挑戦しやすくなるかなと思います。

今回は動画投稿を軸に話していきますが、これは動画投稿に限らず、インスタやTwitter、ブログにYouTube、さらには筋トレや家事など、様々なことに応用できると思います。なので、ぜひ最後まで読んで参考にしていただけたら幸いです。


いっぱい頑張る日とまったく頑張らない日

毎日投稿をする上で1番のネックになるのは、休みが無くなってしまう、ということです。

毎日投稿に追われて気持ちに余裕がなくなってしまい、モチベが下がってやめてしまう、ということがよく起こります。

ここで意識することは、毎日投稿は毎日ずっと頑張り続けることではない、ということです。

人間には調子の並や様々な欲求がありますので、そりゃやりたくない日だってあります。体調が良くない、気分が乗らない、ゲームしてたい…etc

なので、毎日撮影して、毎日編集して、毎日投稿して…というのを毎日無限に続けるのは、結構至難の業です。

では、どうすればいいのか。

それは、どこかで余計に頑張る日を作りましょう。

具体的に説明すると、1日だけ、動画を2本撮影して2本編集する日を作ってください。そして、毎日1本投稿しましょう。するとどうでしょうか?

1週間に8本の動画ができるので、1本余りますよね。つまり、1日撮影しなくてもなんとかなる日ができます。今日やりたくないなって日が1日あっても、その日はお休みすることができるわけです。

それじゃあ、1日に3本撮って3本編集する日を作ってみましょう。すると2日休みを取れる日ができます。

もう少し考えてみましょう。毎日2本撮影して2本編集する週を作ったら?1週間で14本、7日間のお休みを取れる日が出来ます。

こんな風にどこかでいっぱい頑張る日をつくると、まったく頑張らなくてもいい日が生まれます。

毎日投稿だからといって、1日1本つくるのではなく、頑張れるときにいっぱい作っておくことが続ける最大の秘訣になります。


ちなみに実は、今タイムリーなことが起きています。Twitterもしっかり見ている人は知っているかもしれませんが、現在、腰を痛めてあまり動けない状態になっています。

椅子に座っているのも結構しんどい状態なので、3~4日ぐらいは撮影はちょっと難しい状態です。

ですが、怪我をした時点で2つ完成済みの動画があるので、2日は何もしなくても大丈夫な状態。さらに5つぐらい撮影済みのデータがあり、編集はスマホでやっている為、ベットに寝そべりながらでもできちゃいます。つまり、1週間ぐらいは頑張らなくてもOKなんです。

ちょっと前の僕へ。いっぱい頑張ってくれて、ありがとう。おかげで、今しっかり休めています。笑

予想だにしないアクシデントも、いっぱい頑張る日があったおかげで乗り越えることができそうです。


めちゃくちゃ当たり前のことを言っているように見えるかもしれませんが、この考え方が毎日投稿をする上でめちゃくちゃ大事です。

というのも、意外とこの当たり前に思える考え方を実践しようと思うと、結構難しいです。1日休むと、次の日も休みの誘惑が訪れます。

さながら、怪物「明日頑張ればいいや」が襲いかかってくる、とでもいいましょうか。

こうなると、せっかく貯めたストックもなくなり、余裕がなくなって毎日投稿ができなくなってしまう、ということに陥りがちです。

なので、毎日1個はつくる、というのがあくまでもベースになります。ただ、それを続けるのはかなりタフさがいります。なので、頑張れる時に頑張って、頑張れない時は無理しない、というマインドが重要です。

もっと言うと、今日は撮影だけして、編集は明日頑張ろう、みたいな負担の分割もありです。ちょっとでもやれそうなときは、やってあげると後々楽になります。少しでも未来の自分を助けてあげましょう。

これが、いっぱい頑張る日とまったく頑張らない日をつくる、ということです。


脱、完璧主義

毎日投稿をする上でもうひとつ大事なのが、完璧主義をやめることです。もう少し正確に言うと、完璧主義を諦めることです。

完璧主義は、毎日投稿の1番の敵です。正直に言うと、完璧主義の人は毎日投稿に向いていません。あまりにもハードルが高過ぎます。

撮影や編集などの合格点が高すぎるとなかなかストックを作りにくいです。

なので、8割ぐらいの完成度で世に出すことに慣れましょう。粗がちょっとあっても「まあこれでもいっか」という気持ちで、世に出すというのは毎日投稿では大事です。

というより、毎日投稿をする上での完成度に対するマインドが少し違うんです。8割の完成度のものができたとき、残りの2割は次回に活かす、という考え方です。

その場の完成度を上げるのに全力を出すのではなく、長いスパンで見た時の完成度を上げていく、というマインドが毎日投稿を続けていくコツになります。


人間誰しも、やはり完成度の高い状態で世に出したいはずです。ただ、上ばかり見ていても際限はありません。完璧主義が悪いことではありませんが、毎日投稿をしていくにあたっては、大きな障害になってしまうでしょう。

ただ、完璧主義をやめるのは難しいです。だって気になりますもんね。なので、完璧主義を諦める、という表現にしました。


1つ目と2つ目で共通していることがあります。それはどちらも、余裕がなくなることは毎日投稿の障害になりやすい、ということです。

余裕をつくるためのマインドづくり、そのひとつが完璧主義を諦めることだと僕は思っています。

「まあこれでもいっか」を有効的に使うことが、毎日投稿をつづけるための2つめのコツです。


最初に「毎日投稿する」って言わない

最初に言っておくと、これは人によります。ただ、結構多くの人には当てはまると思うので、頭の片隅に置いておくぐらいでいいかなあと思います。

毎日投稿するぞって決めることはとてもいいことなんですが、別に毎日投稿するぞって公には宣言しなくてもいいかなと思います。

ぶっちゃけ毎日投稿します!と言ったから急に見てもらえるわけでもありませんし、さらにぶっちゃけると、あなたが毎日投稿しようがしまいが、他の人にはほとんど関係ありません。

だったら、最初に声高らかに宣言するのは、かなりリスキーです。毎日投稿をするよーって言って、2週間後あたりで投稿されない日が出てきたら困惑しますよね。あれ?毎日投稿じゃなかったの?ってなってマイナスです。


だったら何も言わずに毎日投稿を始めちゃいましょう。「毎日投稿をしている」という自分の習慣をまず作ってしまいましょう。最初に言ったのにそれを破ったら嘘つきになりますが、何も言っていなければ無実。

実は僕も毎日投稿を始めた当初、毎日投稿します!とはいっていません。なんなら、投稿してない日ですらあります。笑

1ヶ月動画を出し続けられれば、もう毎日投稿は達成しているようなもんです。溜め撮りとかもできていれば、もう習慣づいているはずです。そうなってから「毎日投稿してます、よかったら応援してね」でも全然間に合うはず。

2週間目ぐらいで「あ、きついわ」ってなったら、2〜3日に一回とかでもいいですし。最悪やめちゃうのもありです。その時は自分にはこう言うの向いていないんだなと諦めましょう。僕もたくさん諦めてきました。笑


ハードルは別に上げる必要はありません。最初からベリーハードでやんなくてもいいのです。なんならベリーイージーから始めるのだって全然ありです。

最初に人によると言ったのは、こう言うところでもあります。宣言しないと取りかかれない!と言う人もいるかもしれません。そこは自分で見極めてやってみましょう。ただ、一度ベリーハードで始めてしまうと、リセットはなかなかできません。慎重に行きましょう。

ただ、慎重になりすぎて始められないのであれば、イージーからスタートしましょう。できることなら楽して勝ちたい。僕はそう思います。笑

最初に「毎日投稿する」って言わないのが、3つ目のコツです。


毎日投稿すると景色が変わってくる

以上、「いっぱい頑張る日と全く頑張らない日を作る」「脱、完璧主義」「毎日投稿するって言わない」と言う3つのルールでした。

これはあくまで、自分が思う「毎日投稿するためのコツ」です。これが唯一解だとは言いませんし、なんならもっと細かいことはたくさんあります。違う人に聞いたら、違う答えも出てきそうです。

ただ、間違いなく言えるのは、毎日続ける人は圧倒的な成長が見込めます。試行回数が週に1回だけの人と、週7回できる人だったら、どちらがよりよい成果を得られるでしょうか。言うまでもなく後者ですよね。

もう少し具体的にイメージしてみましょう。東京駅から週に一回10km進む人と、毎日10km進む人がいたら、1ヶ月たったときにどれぐらいの差が開いているでしょうか。40kmと300km。前者は立川ぐらいですが、後者は名古屋ぐらいまで行ってしまいます。圧倒的な差ですよね。

これだけ景色が変わってきます。確かに辛いことではありますが、それに対する自分へのリターンは計り知れません。

最初にお話しした通り、今回は動画投稿にフォーカスを当ててお話しましたが、毎日続けようと思ったことであれば、今回のコツは活かせると思います。ぜひ参考になれば嬉しいです。


僕もTwitterの方で毎日マジック動画を投稿していますので、ぜひ応援してもらえてら嬉しいです。いいねやRTをしてもらえたらめちゃくちゃ喜びますし、コメントも基本的に全て返しています。じゃんじゃん絡んでください。どうぞよろしくお願いします。

それでは、またお会いしましょう。


月乃輪ウルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?