見出し画像

①ヒット曲が出るのは地のエレメントがあるかないかが鍵

ボーイズグループたくさんいますが
その中でヒット曲がでる、というのは
また別の話になるのかなと思います。

一口に歌が上手いと言っても
高音がでるから(今ならハイGでしょうか)
絶対音感あるから
リズム感がすごいから


と、テクニカル的なことが条件としてクリアしていても
歌が上手い+ヒット曲、となると
限られた人たちになってくるという印象があります。


そこで。
歌が上手い+ヒット曲がでる人の
ホロスコープから共通しているものを探してみました。
すると、ある共通点がありました。

それは。


地のエレメント持っているかどうか、とくに地のエレメントをたくさん持っている歌手の方は有名な方ばかりです。


自分で調べてても
そうなんだ、といささかびっくりしました。


ただ、歌が上手い+ヒット曲、となると
昭和の時代に活躍した人が多いんですよね。

昭和の時代に活躍した人って
どのジャンル(クラシック、ジャズ、シャンソン、ラップ等)を歌っても上手い印象があります。
(石川さゆりさんのラップ聞いた時は、ラップの概念が覆りました)


また、昭和の時代は「地」の時代なので地のエレメントと関係するのかと思いましたが、今のヒット曲だしてるミュージシャンにも地のエレメントを持っていることが当てはまってたりするので時代とは関係なそうです。


昭和の時代に活躍した人達の歌が上手い+ヒット曲については現在テレビで放映されている
カラオケバトルでも裏打ちされています。


カラオケバトルは自分の歌の上手さをアピールをしなければならない中
出場者、特に高校生でも昭和歌謡を歌うことが圧倒的に多いです。
そんなところからもそれぐらい昭和の時代の歌手の上手さというのは分かるかと思います。


色々調べてみたので
次の投稿で誰がどうなのかということを
ボーイズグループに限らず書いていきたいと思います。


あくまでその傾向がある、というところですが
グルーピングしていくと
なかなか面白い発見があります。


推しのグループのボーカリストがそれをもっていると

ヒット曲がでる可能性はあると思います(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?