見出し画像

善き友人と出会う方法

この人と仲良くなりたいなと、思った時にみなさんは、どの様な行動を取るでしょうか。

相手の事を知る為の方法として、相手の興味のあること、好きなものを聞き自分もまた読んだり、見たり、試してみる等の方法がありますね。

人は、自分が好きなものに興味をもってくれる人に、強い仲間意識を持ち心を開きやすいものです。

逆の立場で考えてみると
わかりやすいかもしれません。

仲良くなりたい相手がいるならば
相手を知ろうとし共通点を増やすことが
一番の方法です。


---------------------
今日の名言・格言
---------------------
人は出会いの中で
新しい自分を発見し
磨かれる


==========

この文章はこの後

「善き出会いは、より善く生きるための
相互作用だ。」と続きます。

これは本当にそのとおりだと思います。

互いに刺激しあい、成長し、共に喜ぶ。
相手を見ることで自分に足りないものを知り、相手の足りないものを補う。

時に「嫌われるかもしれないという不安」と戦い言うべき事は言い合える関係。

互いを磨き、成長しあえる関係ですね。

十人十色ですから良い部分も悪い部分もあります。

相手の悪い部分ばかり見つけるよりも、相手の良い部分を模範とし吸収していく。

人付き合いでストレスがたまる場合は、相手の問題ももちろんありますが、悪い部分や嫌な部分を意識しすぎる癖や習慣を変えると、気持ちも楽になります。

また、この善き出会いを作る為には、自分自身が善き存在になっていく事で、そういった人と出逢うきっかけを作れるようになります。

類は友を呼ぶとはそういう事ですね。

似た者同士が集まるように、善き出会いを求め、成長していく為には、自身もまたそうなる場を求めていくことも大切です。

結局は、環境や周りではなく、自分が選択して
きた結果が今です。

もし、今の環境や周りの友人に何か問題がある場合は、自身を変えていくことが一番の近道であり、自分次第で変えていけるという事です。

自分の外ではなく、自分の内側に意識を向けてみる。

ただ、長くいた環境や自分を変えるというのは、余程追い詰められるか、変わらないといけない
何か理由がないと人は動けないものです。

それもまた心のブロックなのですが…

現在、自分の理想や求めていたものと違っていて
不満やストレスばかりだなと思い当たる場合は、
そのブロックを解除してあげましょう。

私も以前は、ぬるま湯のようななんとなくの日々で良いと思っていました。苦手な場を避けてきましたが、逆に何も変わらない日々に不安を感じ、甘えていた自分に気が付き、今はあえて自分を成長させてくれる場を求め、避けてきた事にあえて挑戦出来るようになりました。

否定から考えていた自分が、やってみなければ分からないと肯定的に捉えられるようになったのは、じ自身の心のブロック解除。

ぜひ、一度体験して欲しい。

そして、善い出会いに触れ人生はより善いものへと変わることを実感して頂けたらと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです。
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
-----------------------------
今回の言葉が心に響いた時、あなたの大切な人に
是非教えてあげてくださいね!
今日、お送りした言葉があなたの一日にちょっとした気づきをお届けできることを願って…

カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。