見出し画像

強い人と弱い人

どんな事でもそうですが、ネットの情報を
鵜呑みにし、事実確認をせずに思い込み、
自分で自分の可能性やきっかけを失っては
いませんか?

自分の目で見て耳で聞き、確認してから
判断をしていく事が騙されずに良い情報を
得る方法なのです。
-----------------------------------
★今日の名言・格言
-----------------------------------
弱いのはけっして恥ではない。

その弱さに徹しえないのが恥だ。

島崎藤村
==================
あなたは、生活の中で人を「強い人弱い人」
判断していませんか?

「あの人は強いから良いよね…」

「強い人と一緒に居た方が何かと得だよね」

「弱すぎる子供をなんとかしたいのですが…」

「弱い自分をなんとかしたい…」

よく考えてみて下さい。
全てが強い人、弱い人など居ますか?

ある部分はとても強い人もいれば、弱いと言われていた人が実は凄い才能があったり。
必ず、強い部分も弱い部分も持ち合わせている。それが人間です。

「本当に強い人」というのは決して強がらず、
自分の弱さにもしっかりと目を向け、
弱さすらもそのまま受け止めて
全てを長所にしていける人です。

自分の弱点をしっかりと把握することは
大切なことです。

弱点を知った上で対処できればいいんです。

一人でなんでもできることが
強さではありません。

弱い部分があって当たり前なのです。
完璧な人などおりません。

だからこそ、人はひとりではなく仲間や友人、
家族との支え合いで生きているのです。

理想の自分の想像の中で、弱い部分は自分じゃないと思うのではなく、自分の弱さをしっかりと知り、どうしたらそれらを補っていけるだろうか?と考えていくと良いでしょう。

例えば

◎自分の得意分野を伸ばしていく
◎新たな趣味を見つけてみる
◎新しい何かを計画してみる
◎目標とする人を探してみる
◎知らない分野の勉強をしてみる
◎考え込んだら気分転換を習慣付ける
等など…

時には誰かに助けてもらうことも良いでしょう。

弱さは恥ずかしいことではない。
弱い自分を責める必要もない。


誰かに弱さを責められたとしても、それは
あなたに対しての相手のただの押し付けである為
あなたが少しも悩む必要はないのです。

あなたはあなたの良い所を伸ばし、弱点を
あなたのペースで改善して行けばよい良いのです。

あなたが日々笑える事が、あなたの幸せに
繋がっていくでしょう。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
◆今日の発見◆
誰にでも弱い部分はある。
その弱い部分を見て見ぬふりしたり、否定しても何も変わらない。
受け入れていくことこそが弱さを強さに
変えていく鍵!
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今回の言葉が心に響いた時は、あなたの大切な方に是非教えてあげてくださいね。

本日、お送りした言葉があなたの一日に
ちょっとした幸せをお届けできることを願って…

心理カウンセラー 河村 健太郎 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。