見出し画像

【永久保存版】あなたは他人に支配されていませんか?

こんにちは。心理カウンセラー 河村 健太郎です。

生活している中で、様々な悩みやストレス
があるかと思います。

例えば…

◎何故か居心地の悪さを感じ不自由さを
抱えているのに、何が原因なのか分からない。

◎悩みの原因から離れられず辛い。

◎他人から頭ごなしに否定されると、自分が
おかしいのだと思い込み落ち込んでしまう。

◎自分の意見が中々言えず、
他人に合わせてばかりで疲れてしまう…

◎日々不安や将来の不安に日々苛まれ、
思い悩んでしまう。

◎上司から理不尽な要求ばかりされ辛い。

◎親の過干渉が酷く、良い子でいなければ
ならない。

◎恋人やパートナーの好みに合わせないと
嫌われてしまう…と不安になってしまう。

◎連絡が少し遅くなると、浮気しているのでは?
と不安になってしまう…

◎人の目が気になり、自分を偽り「良い人」を
演じてしまう。

◎親戚関係の付き合いが辛い

◎自分の意見がいえず、友人の言う事に
全て合わせてしまう…

そんな事ありませんか?

まず前提として、親や兄弟、社長、友人、
知人であろうと、あなたを否定する権利は
ありません。

そして、他人にあなたの選択肢を奪われる
必要はないのです。

ですからあなたが落ち込む必要はないのです。
全てはあなたの選択なのです。

あなたが決めて良いのです。

どうしてか?

ここから詳しく説明していきましょう。

誰かに沢山褒められたい!認めて貰いたい!
無理に良い人でいたいと強く思い込む程、
生きづらさが出てくるものです。

「承認欲求」は自分の首をしめる行為なのです。


親の前では良い子を演じ、学校や会社でも
周囲の考えに自分を合わせ、恋人の前でも常に嫌われてしまうのでないかと怯えてしまい、取り繕う日々…

他人の評価がとても気になりソワソワしてしまう。どう思われているのかが気になってしまう。

他人の評価を気にするあまり、自分を抑え付けてしまい、ストレスが蓄積していくのです。

付き合う相手は、あなたが選べる事を
忘れないで下さい!

親であろうと兄弟であろうと他人です。
あなたを支配する親はあなたの幸せを奪います。

自分の人生を生きる事に注力していくと、
親の洗脳から解放され、自分の為の人生の道筋が見えて来るでしょう。

会社の上司のせいで体調を崩すならば
転職しよう。

ひとの悪口や嫌がらせをする様な人の話を聞く必要もないし、付き合う必要もありません。

あなたの自由を奪う恋人やパートナーと
一緒に居て楽しいですか?
相手の好みに合わせ、あなたは遠慮し相手に全て決められてしまう。しまいには文句を言われる。

あなたには、あなたの考えがあり、人生がある。
他人には他人の人生がある。
他人の押し付けの意見など関係ないのです。
逆も然りです。
あなたには、他人の人生にとやかく口出しする権利も義務もないのです。
嫌いな人とは関わらない事が一番です。

あなたと親、恋人、友人、上司、
全て別人格なのです。
簡単に解決出来ない問題もあるでしょう。
問題解決には、まずは「原因」となる人物から
離れる事!

離れてからゆっくり考え、整理して
行けば良いのです。

付き合って行く人をあなたは選べるのです。

その様な人達とは離れるのが一番!
決別し決断する「勇気」を持ちましょう。

人間関係の見直しは、人それぞれ様々な
事情もあるでしょう。
しかし、一緒に過ごす人を選ぶのはあなたです。

・一緒に居て自分を出せる人
・性別や年齢等で決め付けずなんでも
チャレンジできる人
・必要以上に気を使わず穏やかな気持ちで
過ごせる人
・お互い思いやりを持ち接する事が出来る人
・一緒に過ごして楽しいと思う人
・幸せを感じる心を持っている人
・人に感謝出来る人
・お互いに共感出来る事

逆に…
・怒りっぽくせっかちな人
・自己中心的な人
・人の悪口や不満ばかり言う人
・全てを損得で決める人
・相手を利用しようばかりする人
・人の気持ちに理解を示さない人
・自分の事ばかり話し相手の話を聞かない人
等など。このような人とは関わらない、又は距離を置きましょう。

狭い視野で見ると心に余裕が無くなり、
心が閉塞感に苛まれる。判断基準が鈍り、
他人に支配されがちになってしまいます。

常に、自分の心に問いかけてみよう。

◎私は今この人と一緒に居て幸せなのか?
◎人間関係に振り回されていないか?
◎一緒に居て楽しいのか?
◎その行動は他人の為に無理をしていないか?

ある特定の人達に、あなたのメンタルを攻撃されていませんか?

より広い視野で物事をみて行くと、
自分自身の「自由」が広がり思考も変わってくる。

自分の目で見て、耳で確かめ得た多くの情報は、成長をもたらし、良い縁が巡って来るものです。

そうすると、自然と自由な選択肢が増え、
好きな物や興味のあるものへと、自分の中にある沢山の可能性を広げて行く事が出来るのです。

「自分で決める力(決定力)」を育てると言うことは、他人に依存せず、自分で決定出来るという事なのです。

私にはそんな事出来ない!!
そんなの綺麗事だ!
他人事みたに言わないで!
私の状況には当てはまらない!

と思った方も居るでしょう。
自分で決める力は、あなたの人生を左右する
大切な力なのです。

他人に全てを決められ、自由が無いと感じ、
どうすることも出来ないと思う事もあるでしょう。

ひとつひとつ、整理をし焦らずに
改善して行けば良いのです。

何度も言いますが、選択するのは
親でも恋人でも友人でもない。

あなたです。

あなたの心が不幸のまま愚痴ばかりを言い、
類友で他人を妬み、悪口を言い続けるのか。

他人に支配され自由を奪われたまま
常に不幸を誰かのせいにして生きて行くのか。
過度な承認欲求は、自分を不幸へ導いてしまうでしょう。

それとも、自分の進みたい道を歩き、
自分で選択肢を持ち、生き生きと楽しく幸せに
生きるのか。

全ての選択肢はあなたにあります。
辛い事もあるでしょう。
悲しい事も、嫌な思いをする事もあるでしょう。

発想の転換で、自分の決定力を育てて行くという事は、自分の人生が楽しく自由に出来るという事なのです。

自分の事を悪くいう人や、嫌な思いばばかりしてくる人とは、決別しましょう!

最後に。

様々な選択肢を考え、自分で行動し決定する。
これは、他人に振り回されず、支配されない方法なのです。

この決定力を育てて行く為に、広い視野を持ち
行動してみましょう!
あなたの人生は、あなたが決めて良いのです。

決めるのはあなた自身なのですよ!
一歩踏み出す準備の為に行動してみよう!

┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈
今回の言葉が心に響いた時は、あなたの大切な方に是非教えてあげてくださいね。

本日、お送りした言葉があなたの一日に
ちょっとした幸せをお届けできることを願って…

心理カウンセラー 河村 健太郎 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

自分がしたい事、我慢してきた夢や目標はあるが、すぐ諦めてしまう癖がある。

可能からではなく常に不可能から考えてしまう。

今の自分に対して強い不満があり、理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

恋愛したいけど怖くて出来ない、勇気がでない。

付き合っている人がいるけれど、いつもうまくいかない。長続きしない。

人間関係で常に悩んでいる。

毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです!
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える  #カウンセリングサービス月猫





宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。