見出し画像

好奇心を失った大人達へ

子供の頃に不思議な体験をしたりするのは

「そんな訳はない」「そんな話ありえない」という俗物的な思考がないからかもしれない。

子供は目の前にあることが全てであり、「真実」と言う思い込みや決め付けがないからこそ、見える世界や感じる世界があるのです。

例えば、「妖精などいない」と言う人には妖精は目の錯覚になり、「妖精はいるかもしれない」という子供からすれば、たんぽぽの綿毛が飛んでいるだけでも妖精に見えるのです。

否定は簡単だけれど、簡単にこの世界における可能性をも失う一種の呪いのようなものであり、逆に全てを受け入れ肯定していくと、視野が広くなり、見えるものや感じるものが増えていきます。

◎発想力と想像力そして好奇心
子供から大人になるにつれ失っていくことで
夢をみなくなる。

恥ずかしいからと周りの目ばかり
気にしはじめる。

何かを疑問に思うと…
「この人こんなことも知らないの?」
と馬鹿にされるのでは?とイメージしはじめる。

つまり、行動の前に、頭の中でマイナスイメージばかりを浮かべその時点で諦めてしまうようになってしまうのです。

無意識に限界を決めてしまうこと。
これが「心のブロック」です。

この心のブロックがなかったら?

恥ずかしい…なんてことよりも、不思議だなと
思えばそのことを調べ、好奇心から誰もが〇〇だろうと思い、違う発想力が湧いてくる。
周囲が気付けない事に気が付けるようになる。

これは大きな武器だ。

いつの間にか私達は、
「当たり前」「普通」「常識」
なんてものに頭の中、目を耳を素直な気持ちを奪われている。同調圧力に屈してしまうのだ。

分からない事を認め、受け入れられない事に慣れてしまうと途端に成長は止まってしまう。

人は「失敗」するからこそ学び、出来なかった「原因」や「足りない何か」を次こそは!と埋めようと学び努力し頑張る事が出来る。

だが、心のブロック(無意識下で自分で決めた限界)があると、失敗を恐れ行動しない選択肢を無意識に選び続けてしまう。

つまり、成功するイメージではなく、はじめから
失敗しない為の方法をイメージすることになる。

だから自分は「どうせ○○」「きっと○○」等が
口癖になってしまう訳です。

せっかくの発想力と想像力は言い訳に使われ、好奇心は持つことすら許されなくなってしまう。

▷夢や目標を持つ
→やってみよう!

▷失敗した
→そこから学び一歩前進
→夢や目標に近づいていく

▷夢や目標を持つ
→過去の失敗からどうせ無理
▷夢や目標を持つことを無駄と捉える。全てのことに諦め、マイナスイメージを発想し想像する為、常に言い訳ばかりになってしまう。


自分の中で限界を決め行動に移せなくなり、自己嫌悪し続けた結果、マイナスを引き寄せる悪循環を断ち切ることが出来なくなる。

この悪循環を断ち切るカウンセリング施術が、
心のブロック解除です。

潜在意識の中にある心のブロックのイメージを見て、そのブロックを解除し入れ替えるだけ。

そうすることで、無意識に頭に浮かぶマイナスイメージをプラスに変えることができます。

例えばブロック解除したことでプラスに変わったクライアントさんの例

過去に酷いフラれ方をしたために、女性全体に対して嫌悪感を感じ信じられなくなっていた男性Uさん。

●自分を理解し受け入れてくれる女性と出会える自分になっている

●一部の女性のイメージから女性全体に嫌悪しない自分になっている

●素敵な女性に出会えるように自分が変わり
 素直に心を開いて甘えられる自分になっている

これらを妨げているマイナスイメージを見てから
その後にプラスイメージを見て、入れ替えていきました。

項目は、不可能ではなく可能から物事を考えた時に「理想とする自分」「なりたい自分」などを教えて頂きます。

また、私からも項目を提案させて頂きます。

この項目ですら浮かばない場合は、

夢や目標を持ち、発想力と想像力そして好奇心が持てる自分になっている

こちらを先にブロック解除していきます。

最初は一部の女性の行動や言動から、全ての女性は裏切るものだから信じられないし、信用できないと息巻いていたUさんでした。

ですが、半年もしていく内に「身近すぎて気付かなかった女性が気になるようになりました」
と言ってきたのです。

そして、1人の女性との出会いから全ての女性が裏切ったりする訳ではなく、自分が出会った1人の女性が「たまたま」そういう人だったことに気付き、
友人関係をへてお付き合いするまでに変わることができました。

今でも昔の頃の話をすると照れ臭そうに笑う
Uさん。

「不可能」と思いこんでいる事を「可能」から考える自分になる。

その可能なイメージを引き寄せるのが
「心のブロック解除」です。

あなたも夢や好奇心忘れていませんか?
1度きりの人生を楽しむ為にも、ぜひ、取り戻して行きましょう!

心理カウンセラー 河村 健太郎 ━━━━━━━━━━━━━━━
カウンセリングサービス月猫とは?

◎自分がしたい事、我慢してきた夢や目標は
あるがすぐ諦めてしまう癖がある。

◎可能からではなく常に不可能から
考えてしまう。

◎今の自分に対して強い不満があり、
理想の自分と比べてばかりで毎日辛い。

◎恋愛したいけど怖くて出来ない、
勇気がでない。

◎付き合っている人がいるけれど、
いつもうまくいかない又は長続きしない。

◎人間関係で常に悩んでいる。

◎毎日楽しくない。

そんな方におすすめのカウンセリングです。
-----------------------------
受付時間
月曜~水曜
金曜~日曜:10時~19時
木曜定休
※時間外対応可 (要相談)
連絡先
メール⇒info@tukineko.com
TwitterDM⇒@mikaduki0909
--------------------------------
カウンセリングサービス月猫代表  
マインドブロックバスター&不可能を可能に
変えるカウンセラー 河村 健太郎


#カウンセリング #心理カウンセラー #心のブロック解除 #マインドブロックバスター #ダメな自分を変える #カウンセリングサービス月猫

宜しければサポートお願いします!頂いたサポートは、児童福祉や社会福祉でのボランティアや、貧困家庭の子供達のカウンセリング等の活動に役立てて行きたいと思います。