見出し画像

#20 老後のダイエット*脳に騙されずにしれっと健康になりたいな

月盛です。
体重の数字を見るとちょっとため息が出ます(笑)
焦って食事を抜いたりしたくなります。
でもそれは一時しのぎにしかならないのも知っています。
まずまず・・・と自分に言い聞かせて身体の声に耳を寄せていきますね。

今日は朝起きた時「あ~お腹が空いたな~」と感じました。
胃の中にいつものスムージーが流れていくのが想像できます。
そしたら(もっと摂っても午前中働けるよ)と身体がささやいている気がしました。
少し悩みます。
これは身体の本音なのか、私を惑わすものなのか・・・判断がつきません。

バナナ・レタス・牛乳・はちみつのスムージー
282カロリー

結局いつものスムージーにしましたが、たとえばタンパク質系とかプラスしたら身体の声は違ってくるでしょうか。
今度試してみようと思います。

さて・・・昼の時間になってもお腹が空きません。
冷蔵庫を開けて見渡してもこれが食べたいと思ったのはとトマトぐらいでした。
それでもトマトを切るのが面倒と思えるほどで、そんなに食べたくなりません。
一応、昨日の残りのおかずを出してみました。

雑穀ご飯・冷奴・ハムとピーマンときゅうりの卵炒め
346カロリー

目で見ると食べたい気持ちになりますが、お腹からの空いたサインはありません。
それでもこの量だと胸やけも無くて丁度良く感じました。

夕方になってもサインは出てきません。
これは食べているのが適量で無くて多いからでしょうか。
今まで太るように維持していた身体ですから「お腹が空いた~」の大合唱になるかと思っていましたが少し拍子抜け(笑)
身体も太ることに飽きていたのかな・・・。

茄子のお浸しオーロラソース・キャベツピーマンお浸しポン酢・めかぶ
125カロリー

間食     バナナ 100カロリー
合計     853カロリー
歩数     4309歩

体重     65,1キロ
体脂肪率   41,6%

寝る前に(23:00)に急にお腹空いた~のきゅるっとサインがありました。
キャベツのお浸しを2口食べて・・・おさまりました。

ショッピングモール散歩も良いのですが、ついつい無駄な買い物もしてしまうというのがあって今日は久々のジムに行ってみました。
筋トレ3機種、バイク10分、ウオーキング30分、マッサージ10分でした。
程よい汗で忘れていた気持ちよさです。
よし、これからは筋肉を落さないよう回数多く行く事にします。
今日はタンパク質が足りなすぎです。
魚・肉が冷蔵庫の在庫きれです。(笑)
明日は買い物日なのでさすがに補充します。

家の中の片付けもしたりで一日中エアコンをつけていました。
北国なんですが朝から暑いですから部屋の中が息苦しく感じますね。
だけど何やら楽しいです。
食についての自分の現状が段々と知れてきて、脳から騙されないように前からそうだったようにしれっと健康になれたらいいな。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?